10周年アニバーサリーイベントの一つの

「知識の極み!MHF-Q!」が開催されてますねw

知識の極み!MHF-Q!

生産できるのは、「クロちゃんのスラアク!」
(正式名称:祝十周年万々歳クロエ)
祝十周年万々歳クロエ

問題に5問正解すると生産素材がもらえるのですが・・・・

問題総数は250問!
「オ」の文字が「才」だったりのひっかけ問題も多数あるみたいですねw
既に幾多のブロガーさんが答えを載せてますのでそちらを参考にしてください。

しかし、大変なのは四方八方からぶつかって邪魔してくるリーゼントネコ軍団!

てなわけで私はターゲットのアフロネコの倒し方を自分なりに考えてみたのでご紹介します。

キーワードは「リーゼントネコ軍団のベクトルを合わせる!」

まずはターゲットを確認して闘技場の外周に沿って走り出します。
端のネコを避けながら移動すると、全てのリーゼント軍団全てが追ってくる形になります。
進む方向性を同じにすればアフロネコを狙うだけになり楽になります。

追跡する方向

すると一匹だけ逃げるように別行動してるネコが居ます。
それがターゲットのアフロネコになります。

ターゲット確認!!

追う場合もなるべく円を描く形で追って行けばリーゼント軍団の邪魔が無くなります。
そして、速度を下げない様にしてアフロネコに接近して行きます。

追ってくるリーゼント集団!

後はタイミングを見てアフロネコを叩き落します。
少々前辺りを目標にすればいいと思います。

そして追いつく!!

クロエの恥じらいは3枠まで報酬が出ることは確認しました。
猟団部屋プーギーのブーブー報酬術も有効そうなのやっておいた方がいいと思います^^

クロエの恥じらい3個出ました

生産しようとしたら・・・辿異ドドの素材が足りない><

素材が足りないのよw
シクレ3回で「秘伝継承!武器綬シリーズ」回すぞと思ってたのにクエ無くて凹むななみですw

この前のメンテナンスから「G級体験クエスト」なるものが下位クエストに追加されました。

以前は穿龍棍とスラッシュアックスSの体験クエがあったんですよね~w

下位の紙集めや祭シクレでなんか引っかかるんで早々にクリアしてたんですがまたの復活!
G級体験クエスト1

今回は極の型体験クエスト!しかも13武器種全部あるwww
報酬はポルタチケット桜!剥ぎ取り報酬は石ころや竜骨なんかだろうね~w(なんか予想がww)
G級体験クエスト2

早速、クエスト終わって剥ぎ取ってると「石ころ」・・・「竜骨【大】・・・

お!!!「いにしえの秘薬」!!!!(これはおいしいかもwww)

そして3種目のガンランスを終わらせて尻尾を剥いでいると思いもよらないメッセージが・・・・・・

守りの爪はもう持てません(だった気が)

守りの爪???・・・・はぁ???・・・・守りの爪?

ちなみに剥ぎ取り損なった守りの爪はなぜかマイトレにブタ君が持ち帰ってましたww(ブタ君ぐっじょぶ!!)

こんどは支給品ボックスに支給用秘薬やら支給用回復薬Gとかあるんでポーチに何も入れずでやってみることに
G級体験クエで思わぬものがww1

さてクエストを終わってみると

あれ?守りの爪?なんか持ち込んでない物あるんですがぁぁ!

ちなみにもどり玉、麻痺ビン、強撃ビン、貫通弾L1&L2はお持ち帰りのお土産です(`・ω・´)
G級体験クエで思わぬものがww2

剥ぎ取る決定的瞬間がこれ!
決定的瞬間!1

更に剥ぎ取る決定的瞬間がこれ!
決定的瞬間!2

そして結果は全13武器種終わってみると

守りの爪1個から3個に!力の爪も3個にwww

これって間違えて剥ぎ取り時に消失させたときの予備なんです??
毎日なぜか地味~に狩りしてるななみです。

さて、PVなんかでチラリとは出ていましたが2月1日ついに実装されました。
焔嶽龍ケオアルボル
ケオアルボルの尻尾が切れません000

ですが・・・・残念なことに何か不具合が出ているみたいですね。

ケオアルボルの尻尾が切れません001

やってみたところホスト以外は切断した尻尾が見えないみたいなんですよね~。

そこで・・・・♪

PTメンバーみんなで尻尾をゲットする方法を手順書的に解説していきたいと思います。

手順はこんな感じです。

①ケオアルボルを攻撃して部位破壊を狙いながら地中へ潜るのを待つ。
②地中から出現後、斬武器でケオアルボルの尻尾に集中攻撃を行う。
③ケオアルボルが切断されたモーションを行ったらPTメンバーに切断されてるか確認する。
④ホスト以外切断されてない状態ならホストは攻撃を中止して戻り玉でBCへ移動する。
⑤他のメンバーは継続でケオアルボルの尻尾への集中攻撃を行う。
⑥切断後、ケオアルボル本体を攻撃して討伐する。

では実際の討伐画像で説明します。

まずは、ケオアルボルを攻撃!地中に潜って再出現するまで追い込みます。
ケオアルボルの尻尾が切れません003

地中から再出現したら尻尾に対して攻撃を集中させます。
ケオアルボルの尻尾が切れません002

尻尾切断するとホストからはこんな感じで見えます。
稀に、ケオアルボルの尻尾切断を全員で確認できる場合もあります。
ケオアルボルの尻尾が切れません004

反対にホスト以外はこんな感じに見えます。モンスが前のめりに飛ばされるってかんじでしょうか。
ケオアルボルの尻尾が切れません005

尻尾が切れて見えてる人がホストなので戻り玉でBCへエリア移動します。(ホストチェンジです)
予め、ホスト担当を決めてインするのもいいでしょう。
ケオアルボルの尻尾が切れません007

継続でケオアルボルの尻尾に攻撃行い切断します。
この時点でPTメンバー全員が切断された尻尾を確認できます。
ケオアルボルの尻尾が切れません010

全員がケオアルボルの尻尾が切れたのを確認したらモンスを討伐してクエスト完了です。
ケオアルボルの尻尾が切れません011

ちなみにホストとホスト以外の切断された尻尾の位置は全く別になってしまいます。
ケオアルボルの尻尾が切れません008

ケオアルボルの尻尾みんなでゲットしましょう~(*´▽`*)
マイペース更新にしようかなとも思ってるななみです。

「外装解放のイベント来てるよ~!」って話を聞いて下位のイベントクエ見てみたら♪

「★シカ追いまつり2016★」と言ったイベントクエがありました!

ということで早速クリスマス限定イベクエやってきましたw

ちなみにこのクエでサンタ解放券Dとガウシカ解放券Dがもらえます。
(なおクエ配信が12月25日の23:59までなので必要な方はお早めに!)
シカ追いまつり2016_001

支給品ボックスにはホットドリンク、支給用強走薬Gの他に支給用グーク花火などお楽しみグッズも入ってますw
シカ追いまつり2016_002

とりあえず周りにいるガウシカは無視して雪山の頂上を目指します!
シカ追いまつり2016_003

横穴に入ってさらに登ると・・・
シカ追いまつり2016_004

頂上にブルファンゴが1匹いますので倒します。
シカ追いまつり2016_005

討伐後、フルフルが召喚されますのでこれもサクッと倒します。
シカ追いまつり2016_009

もどり玉でBCに戻ってサブクリアすると・・・・
シカ追いまつり2016_010

ちなみにメインターゲットのガウシカ99頭倒すと歴代のクリスマスイベ武器素材がもらえるみたいです。
シカ追いまつり2016_006

報酬はサンタ解放券Dがなぜか5枚×3枠?(3キャラ分?)
シカ追いまつり2016_007

さらに、ガウシカ解放券Dが5枚!
シカ追いまつり2016_008

サンタ装備とガウシカ装備の外装解放ができます。
シカ追いまつり2016_013

ここでふと思ったのは頭がイベのガウシカ外装で足が通常のストロマ外装、胴腕腰が歌姫のメラン外装・・?

1鯖の有名ブロガーさんの外装が1セットできそうですねw

【おまけ】
武器イベでもらったおためし小判引いたら出ちゃいましたw
出ちゃったw
どうも~w見た目超重視の装備大好きのななみです。

今日、某生主さんから「リスナーさんでフォトコンテスト応募しましょう」って話が出たんですよw

今持ってる装備は課金が結構混ざっている装備ばかりなんでどうしようと思ったところ・・・

そう言えば冗談でシミュった装備あったな~・・・・と思い出しました。

『Zから参入するスラッシュアックス・Fレジェンドラスタ』の使える(?)コスプレ装備でいこう!

斧ラスタっぽい子

このPV画像でわかることは、武器はレジェンドラスタ専用のスラッシュアックス・Fだと思います。
頭装備はたぶんワンスFで胴・腕・腰はたぶんニンファFで足だけが見えてません。

次にほかの女子レジェンドラスタの装備を見ていきましょう。
【一式セットで着てるパターン】
フローラ
 リオデュオ一式
レイラ
 キャロルシリーズ・金

【頭だけ違うパターン】
ナターシャ
 (頭)メラン(剣士)・(胴腕腰足)メラン(ガンナー)
リア
 (頭)デュールFヘルム・(胴腕腰足)ミラドF
ティアラ
 (頭)アクラRキャップ・(胴腕腰足)ブリスG【白】
ユウェル
 (頭)イーリスピアスSP・(胴腕腰足)コムラダR・橙
フラウ
 (頭)アクラバレッタ・(胴腕腰足)ルクスF
チルカ
 (頭)デュラバレッタF・(胴腕腰足)リアンF・赤

一式セットで着てるパターンと頭だけ違うパターンに分かれますが胴・腕・腰・足はおなじシリーズで統一してます。

と言うことは

頭装備はたぶんワンスFで胴・腕・腰・足はたぶんニンファFであるということが推測されます。

ここから実際使えそうな装備を考えていきましょう。

さすがにF装備では実際には使用に耐えられないのでG級防具を使用します。

ワンスGXヘルムには『スキルUPの印』を入れて始種防具扱いにしてスキルUPを行います。

スキル系は比較的まとまったスキルの出しやすい「一閃刀匠」系で組みました。

回避性能は支援ラスタ任せのボッチ討伐仕様になってます。(残りは気合いと根性w)

そして結果が・・・・・

武器スロットなし
ワンスGXヘルム   ●●● マアデン剣珠GX1,マアデン剣珠GX1,怒貌剣珠GX4
ニンファGXメイル  ●●● 怒貌剣珠GX4,怒貌剣珠GX4,怒貌剣珠GX4
ニンファGXアーム  ●●● ソル剣珠GX5,ソル剣珠GX3,ソル剣珠GX3
ニンファGXコイル  ●●● ソル剣珠GX3,ソル剣珠GX3,ソル剣珠GX3
ニンファGXグリーヴ ●●● オリクト剣珠GX5,ゴゴ射珠GX5,ゴゴ射珠GX5
服Sスロット2     ◆◆  G一閃カフSA3

スキルUP後の発動スキル
一閃+3,真打+3,豪放+3,弱点特効,ブチギレ,見切り+5,状態異常無効【多種】,抜納術+1,剣術+2
溜め威力UP+1,集中+2

作った珠の一覧表を確認したら怒貌剣珠GX4が4個、マアデン剣珠GX1が2個、ソル剣珠GX3が1個の合計7個が足りませんでした。

「とりあえず生産して強化してみよう、今日・明日で必要なんじゃないし」と言ったノリで作ってみたら・・・・

ん?・・・・え?・・・・・お!・・・・・うおおおおおお!・・・・全部揃ってしましましたw

カフはG一閃カフSA3となってますが一閃+3が必要なだけなんでG一閃カフSA6を流用します。

そして、なぜかあっさり完成w
応募の直リンクを貼りましたので見たい方はこちらからw
スクリーンショット掲示板『コンテスト応募』

髪色の明るいライトブルーは何度やっても再現できなかったのでこのカラーで納得します。
FACEは今使ってる「TYPE48」だと思われます。
レスタコス
(一応PVの画像と同じ角度で立ってみてます。)

フォトコンテスト応募SS
実装前のご挨拶w600

実際に狩りに行ったらこんな感じです。
斧ラスタっぽい装備?001

MHF-Zで実際に会えるの楽しみですね^^(また検証ネタになってしまった・・・・・)
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
117位
アクセスランキングを見る>>
