シクレの最中に某生放送の4鯖アヒル生主さんからこんな話が!

闘技場が暗くてキャラの顔が真っ黒!

見てましたがさすがに影の部分は・・・・黒い!!

私はPCのHGEモードでやっていたので

「じゃあ、SS撮ってブログにあげますよ」

ってことで早速UPしてみます^^

まずは明るいベースキャンプではこんな感じです。

空と影の部分が暗くなければ夜だとわからない感じです。

明るさ比較①

続いて闘技場内での月明かりに照らされてる場所の様子。

多少暗くなる程度でキャラは結構はっきり出ています。

明るさ比較②

比較的うす暗い場所での戦闘中。

ギヤオルグ装備のパト子はほとんど黒っぽく見えます。
(頭はピアス、胴腰はギアオルグ、腕足はコムラダ・青を着ています。)

明るさ比較⑤

奥の一番暗い場所ではこんな感じ。

モニタ上では実際もう少し明るくなってます。

暗いですが顔は確認できます。

明るさ比較③

闘技場壁際の場所で討伐したHCゲネポス。

影の為か全体的に鮮やかさが無いですね。

明るさ比較⑥

比較として月明かりの所で討伐したHCゲネポス。

結構鮮やかに体色が出ています^^

明るさ比較④

頭がウィック装備なのでロッカ装備では多少違った様に見えると思います。
(ガチャが・・・・・w)

もみゅさん!お約束通りあげましたよ♪(`・ω・´)b
普通の人よりPC知識がちょびっとありそうなななみです。

以前ですがMHFのソフトがエラーとなり再インしトールが必要となって4時間ほどインできない事があったんです。

さて今回とあるところからジャンクPCを入手しました。

とりあえずメインPCでMHFソフトが動かない場合のバックアップPCとして再構築してみます。

主な仕様はこんな感じ!

CPU:intel i5-750(Corei5シリーズの初期ロット)
マザーボード:ASUS P755D
グラフィックカード:Radeon HD5770(1GB)
電源ユニット:某メーカーの420W(容量少ない)
ノート用DVDマルチドライブが取り付けられるSSDラック、SSDが外部から取り外し可能なラック
ファン付きHDラック、USBポート4個付の各種メディアポート、etc

だいたい6~7年前の仕様ですね。まずはパーツの全てを外して徹底的にお掃除です。

この時欠けてる部品の補修、ファン関連の動作確認作業を行います!

不足しているハードディスクとメモリーは手持ちの手持ちの500GBHDと4GBメモリを追加。

ついでに死亡してる(?)と思われる60GBSSDもテストを兼ねて追加。

OSはとりあえず余ってるWindowsXPをインストール!

ここで死亡してると思われていた60GBSSDが生きてるということが判明してラッキーです。

で肝心のインストールですが・・・・・

約50%で完全停止(´・ω・`)

パーツをグラボとSSDの最低数接続でやっても・・・・・・同じく停止(´・ω・`)

更に4時間放置・・・・ず~っと停止中。

Webで調べたところマザーボードとグラフィックカードの相性が悪いみたいですね。

グラフィック内臓型のCPUなら問題はなかったようですが初期型CPUは内臓してない仕様です。

その為、新たにグラフィックカードが必要みたいです。
(しかし元はどうやってOSインストールしたんだこのPC??????)

グラフィックカード変更しようにも電源ユニットからのコネクタが足りない為に別のものが使えない。

電源ユニットとグラフィック買い直しか・・・・・と思案してるところにふっ!っと冷静になる。

さて、ここでななみさんの手持ち環境ですが

メインで使っているSSDと5TBHDD内蔵のWindows10 32ビットカスタムPC!

既にMHFがインストールされているアルミ筐体が美しいWindows7 64ビットPCが1台!

結構大きい画面のWindows10のゲーマーノートPC1台!

・・・・・・・え~と!これ以上PCいらんがなw

電源ユニットとグラフィックカードを新たに購入、新しいOS入手しかも性能も通常モードで動く程度。

めでたく部品取りPCに確定!

これで今使ってるPC達が、また(ファン移植で冷却方面の)強化されましたw
2年弱前に「HR99」まで無料でできるん?Vita無いから手持ちのPCでいいか~・・・・w

って超お気軽な感じでやり始めてまだ続いてるななみです。

先日、生放送でPC買う!って話が出ていて、性能聞いてると「今のPCってすごい!」って思いましたねw

「某ゲームPCメーカーのゲーミングPCはよく壊れるから」って話も出ていましたが・・・・・・

「基本PCって壊れるものじゃないの?壊れたら部品交換すればいいじゃない?・・・w」

って感じで今も低予算で動かしてるんですよ~w

では「こんな性能のPCでも毎日元気に動いてま~す!」って大公開ですw

本体はミドルタワー型で足元に転がってますw

PCスペック

ちなみに今使ってるPCのプロセッサーは Intel Core i7 K875の発表日は2009年9月8日

今から軽~く6年前のPCがベースになってますw(家出る時兄からの頂き物という名目の強奪品!)

グラフィックボードは現在はGeForce GTX660TiとGTX485の2枚差し!

壊れていたグラフィックボードを適当な物に交換して使ってましたが、花畑の花びらのグラフィック処理が追いつかなくなって中古のGeForce GTX660Tiと交換しましたw

更に最初に壊れていたGTX485は先日修理して追加し今は2枚構成になって動いていますw

GeForce GTX660Tiは容量2GB、ゲーム用に23インチモニタ1枚を接続!
GeForce GTX485は容量1GB、動画見たりブログ書いたりで19インチモニタ2枚接続w

PCの起動はメインがSSD120GB!OSやMHFのプログラム、シミュソフトはここから動かしてます。

それ以外にHDDをサブとして接続してシミュデータの結果とかブログ画像のデータ保管をしてます。

更に、再インストールの事を考えて1ドライブ1パーテーション形式に構成してます。

ま~古いPCでもグラフィックボードさえしっかりしていればMHFはできるんですねw

これからモンスターハンターフロンティアやってみたいって方は一度ご自分のPC確認してみてはいかがでしょうw

ちなみにフロンティア動かすために追加で買ったパーツ代金は・・・・中古品で25,000円??

案外少予算でハンターライフが開くかもしれないですねw
「毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証」が終わってこれからどう書こうか迷ってるななみですw

最近ですが環境がWindows7からWindows10に替わって少し困ったことが・・・

別モニタでWeb画面を開くとなぜかモンハンの画面がフル表示から設定のウインドウ表示に切り替わるんですw

原因はわかりませんが『Alt押しながらEnter』押せば戻るので支障はないですけどね。

最初は19インチモニタを使用してましたが、23インチフルHDモニタに交換したときは、

「お~!画面の横が広くなった~w」

と感動したのを覚えていますw

とそこで・・・・・・・・

他の人はどう見えてるんだろう?(下手!って意味ではなくてw)

自分以外のプレイ動画が実際に見れるのってニコ生位しか無いので試しに

「こんな感じで毎日狩り画面見てま~す!」的にSSを出してみました。

手持ちの環境は現在19インチと23インチフルHDモニタを2台接続しています。

今回は23インチのフルHDと設定値で比較してみます。

表示サイズの比較
画像は23インチフル画面表示の横幅を基準に比率を合わせて縮小しています。

1920×1080フルHDで画面いっぱいに広げた表示
表示比較1980x1080

1280×720のプログラム設定で表示
表示比較1280x720
狩りの画面はそのまま約66%縮小されて表示されています。
メンバー一覧、地図、アイテムの表示サイズが同じになるんですね。

表示内容の比較
画像は横幅が同じになる様に縮小サイズを合わせて縮小しています。

1920×1080フルHDで画面いっぱいに広げた表示
表示比較1980x1080
地図、アイテム隅にちょっと表示されるのでほとんど気にならないレベルです。
(PTメンバーのHPバーはしっかり気にしましょうw)

1280×720のプログラム設定で表示
表示比較1280x720_600
たぶん、16:9のフルHD対応してないモニタお持ちの方はこんな感じで表示してるとおもいます。
メンバー一覧、地図、アイテムが大きく表示される分、中央部分の圧迫感があります。
特に地図とアイテム間が上下から圧迫されるので表示が半分くらいになりますね。

今度は19インチとの比較もやってみようかと思います。

また、VitaやPS3、X-BOX、WiiUなど異なるプラットフォームではどんな感じで見えてるか興味もありますね。

うちはこの機種だけどこれに近いね~なんてあれば教えてください^^
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特技特徴:寝落ち
     狩場で迷子
     覚醒からの野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
80位
アクセスランキングを見る>>