上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の主役は前回強化中の秘伝防具のお話に紛れていたこの防具!

強化していたのは支援ラスタ用課金片手剣秘伝防具の白蘭・剣聖ヘルムとアームとフットでした。

支援ラスタ更新用装備強化

今までの支援ラスタスキルがこれ!剣術が発動してませんでしたw
そこで借主である副団長に「支援ラスタの構成変えていい?」と相談したらOK出たので作業開始!!

現在の支援ラスタスキル

作成した時からイナガミ足の腰部分が若干装備からはみ出てるの気になってはいたんですよね^^

現在のの支援ラスタ見た目
現在の支援ラスタ珠構成

今回の更新目的は
1.剣聖秘伝防具全部位装着
2.剣聖秘伝珠を使わない構成に変更
3.スキル的には下げない方向での見直し
4.見た目の良くする(これかなり重要!!)

何種類かシミュして検討した結果。

組み替えた支援ラスタのスキル構成がこれ!
腕は持っていたガーネットFXを仮に使用してますが、近々、白蘭・剣聖FXに交換予定です。
若干ですが攻撃系支援ラスタにジョブシフトさせました!

更新後の支援ラスタスキル

メインの珠はカイザー剣珠GX2を使用、防具イベで作成した物を最終強化し珠にしました。
さらに製錬珠の直接生産で残り6個を作成し揃えました。
カイザー剣珠は刀匠系の珠なので現在使ってる装備では使い辛いです。
ですがラスタではまだまだ有効な珠だと思われます。

更新後の支援ラスタ見た目
更新後の支援ラスタ珠構成

剣聖珠GX・白虎が支援ラスタから戻ってきたことにより5個となりました。
それと、剣聖珠GX・朱雀は現在秘伝装備で5個使用してます。
入れ替えたガーネットFXアームはそのまま5個目の玄武・剣聖アームに強化し活用する予定です。
剣聖珠GX・青龍も4個までGに強化済なので真剣聖秘伝がまた近くなってきました^^


新しい団員さんが増えてメイン&サブ子の支援ラスタでは足りない状態になってきました。

そこでサブ団に所属してるサブ子で支援ラスタを作りたいと思います。

さて、防具をどうしようとなり思いついたのが、HLリワードのディオスシリーズ!

ディオスシリーズ

2016年11月から順調に貰っていれば現在11回目配布になると思います。

アプデ前HLリワード

最終的にもらえる防具素材数は、ディオス生産券(防具)20個、ディオス生産券D(外装)20個

それに武器素材数はティオ生産券(穿龍棍)1個、ズィオ生産券(剣斧)1個

さてディオス生産券ですが剣士&ガンナー防具作成で10個消費、パト子装備に渡して5個消費

なんとなく5個余る。

しかも、宅配ボックス経由で送って1キャラに集めることもできない。

宅配ネコ受け取り拒否><

しかも、キャラ単位でもらえるのでキャラ単位で素材が余ってますww

そこで、デザインもいいので支援ラスタに使っちゃいました。

スキルはいつもの青魂支援ラスタ仕様!
【発動スキル】
豪放+3,激励+2,青魂,支援,いたわり+1,見切り+5,剣術+2,劇物取扱皆伝,状態異常攻撃強化,女神の抱擁

青魂ディオス支援ラスタ
ディオス支援ラスタ珠構成

シクレの蒼ヒプで集めた素材使ってサクサク珠を作成し、無事に新たな仲間の許に嫁いでいきました^^


さて、ここまでは10周年アップデート前の話!

10周年でHLリワードも更新され新たにエリスシリーズが追加されました。

新HLリワード防具エリス

そういえばエリス装備ここにも居ましたねw

エリス装備いましたね

もらえる特典も更新されディオス素材と一緒にもらえるようになります。

新HLリワード防具追加

さて、メンテ終了前にWebで確認してたんですが、11回目以前のエリス生産券、エリス生産券Dはどうなるのか?

まさか・・・・と若干の不安もよぎりましたが無事メンテナンス終了後、入手しました。

追加実装分もらえました

HLコース登録特典なので非課金防具とは言い難いですが・・・エリス、揺れます!(`・ω・´)
天廊遠征録も今回でファイナル><

定期イベントの中でも一番ゲーム性が高く好きでしたけどね♪

ファイナル天廊

ちょうどフロンティア初めてメゼポルタ広場に来たのが第1回天廊遠征録の時期でした。

最初は耐状態異常装備作ったり、火力不足を補う為にどうやって罠に誘い込むとかやってましたw

番人は倒さなくてもいいか~ww古宝品集めて配ろう!

今までもそんな目的だけで天廊は登ってました。

当時の副団長さんから追加レスタアクションはギルド勲章メダルで交換できると聞き更に登りまくりましたw

さて、6種越えた辺りで困った事が発生しました。

定型文に登録していたレスタアクションが全体を圧迫してきました><

追加アクション枠が足りません

さすがに定型文減らすのもなんだし「何とかしないと・・」と思いついたのが♪

文字列だからIME(辞書ファイル)に登録すればいいんでない?

現在では取得したレスタアクションを全て登録してます。
(ナターシャⅠが女子の求愛と同じだと知らず交換したのは内緒です><)←これ重要!!

さて登録画面はこんな感じです。

単語にアクション文字列と読みは該当する数字で登録してます。

追加アクションの単語登録(例)

フラウⅠアクションは25と入力して文字変換して使用してます。

追加アクション1

追加アクション2

チャット文と同時に動かす場合はこの様になります。
実際のチャット画面には「こんにちは~♪」の文字しか表示されません。
「こんにちは~♪」+「ユウエルのお辞儀アクション」の例題になります。
挨拶+アクション1

挨拶+アクション2

また、通常アクションでもチャット+アクション連動は可能です。
「なるほど」+「うなづく(act07)」の例題です。
なるほど&うなづく(例)

この件は、先日cosmosさん所に伺った時にもレスタアクションの単語登録について話題になりました。

うちの団員さんともレスタアクションの単語登録について話してましたが、知らなかった様ですね。

「メダル手に入れてレスタモーション集めなきゃ♪」なんて話していました。

私はPCですがPS4でもレスタアクションの単語登録できるか試してみるみたいです。結果が楽しみです。
何とか素材も集まったので続きが書けると一安心のななみです。

前回のネコの絆珠とネコの探検珠の続く、ネコ装飾品を作ろうの第二回!!!

簡単に言えばパートニャーを更に支援重視に強化していこうと言ったお話です。

今回はネコ回励音・極珠とネコ鬼励音・極珠の作成手順の説明になります。

まずは生産素材であるネコ珠の素の入手方法からです。

ネコ装飾品の素材は以下から入手ができます。こまめにイベントに参加して回収しておきましょう。

マイトレ冒険ネコの冒険報酬では以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・白
ネコ珠の素・紫
ネコ珠の素・黄
ネコ珠の素・緋
ネコ珠の素・紺

公式狩猟大会の韋駄天杯クリア報酬で以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・潤朱

ハリセンネコの肉球手形を使ったノーマルクジで以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・浅葱
ネコ珠の素・千草

歌姫狩衛戦・真説の毎日報酬で以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・碧緑
ネコ珠の素・真紅

次に集めた素材でネコ装飾品を作っていきましょう。

・ネコ回励音・極珠を作ろう!

パートニャーが回復笛を吹くようになります。得意行動が回復のネコは回復笛効果が更に上がります。
また、双剣を使う場合、外からの回復を遮断するので不向きになります。

ネコ回励音・極を1個装着するのにネコ服スロット3個を使用します。頭と胴装備に各一個装着します。

【2個装着時の発動スキル】
回復笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】

ネコ回励音・極珠2個分の材料になります。
【材料表】
ネコ珠の素・白  10個(ネコの回復笛珠生産)
ネコ珠の素・黄  10個(ネコの防音珠生産)
ネコ珠の素・緋  10個(ネコの激励珠生産)
ネコ珠の素・紺  10個(ネコの復帰珠生産)
ネコ珠の素・潤朱 20個(ネコの回復・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・千草 20個(ネコの回励・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・碧緑 20個(ネコの回励音・極最終強化時に使用)


・ネコ鬼励音・極珠を作ろう

パートニャーが鬼人笛を吹くようになります。比較的武器全般で使えるネコ装飾品です。

ネコ鬼励音・極を1個装着するのにネコ服スロット3個を使用します。頭と胴装備に各一個装着します。

【2個装着時の発動スキル】
鬼人笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】

ネコ鬼励音・極珠2個分の材料になります。
【材料表】
ネコ珠の素・紫  10個(ネコの鬼人笛珠生産)
ネコ珠の素・黄  10個(ネコの防音珠生産)
ネコ珠の素・緋  10個(ネコの激励珠生産)
ネコ珠の素・紺  10個(ネコの復帰珠生産)
ネコ珠の素・真紅 20個(ネコの鬼人・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・浅葱 20個(ネコの鬼励・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・碧緑 20個(ネコの鬼励音・極珠最終強化時に使用)


・ネコの激励術+1について
ラスタが激励+2スキルを発動してる場合、ネコの激励術+1スキルと重複して発動してません。
ネコの激励術+1スキルはラスタが一時撤退した場合の補助的意味で考えるといいと思います。
逆にラスタを同行できない天廊遠征録では有効なスキルになります。

【ネコ鬼励音・極の作成手順】

①まずはネコの鬼人笛珠を作成します。
ネコの鬼人笛珠作成

②続いてネコの防音珠も作成します。
ネコの防音珠作成

③ネコの鬼人笛珠と防音珠を素材にネコの鬼人・音珠を作成します。
ネコの鬼人・音珠作成

④ネコの激励珠を作成します。
ネコの激励珠作成

⑤ネコの鬼人・音珠とネコの激励珠を素材にしてネコの鬼励珠・音珠を作成します。
ネコの鬼励珠・音珠作成

⑥ネコの復帰珠を作成します。
ネコの復帰珠作成

⑦ネコの鬼励珠・音珠とネコの復帰珠を素材に最終形のネコの鬼励音・極珠を作成します。
ネコの鬼励音・極珠作成

⑧作ったネコの鬼励音・極珠をネコ装備に装着して完了となります。
ネコの鬼励音・極珠完成!

実際、何の素材が何個必要なのかは作りたい最終形から素材や個数を逆追いしていけば出すことができます。

実は、ここ最近始めた団員さん向けに書き始めた企画なんです。

記憶と経験の開示・固定と言う点では新規プレイヤーさんにも使えるかもしれませんね^^

ネコ装飾品を作ってみよう!企画はこれで一旦終わりとします。

こ・・こ・・・これはぁぁぁぁ!なんてネコ装飾品がありましたらまた書かせていただきま~す♪

ちなみに実際作ったネコ装飾品はサブ子でおいしく利用させていただきました^^
ネコ装飾品がまだまだ難航してるななみです。

では前回の続きで支援ラスタの作成参考例を見ていきます。

今回は誰でも入手可能なクオイズシリーズで支援ラスタを組んでみようと思います。

見た目はこんな感じです。胴腰腕が同じシリーズなんで統一感はありますね。

武器は緋猛獄剣【虚無】、ゴゴモアの覇種武器です。これ以上強化するとラスタで使用できなくなります。
HC防具に目いっぱい珠を入れてG級スキルを発動するのこのスロット2個は重要な存在となります。

頭はネコHSピアス【慰労】、いたわりスキルがこの防具だけで発動します。
またピアスなので元々の髪型そのままのスタイルとなります。

足は雅孔FX【具足】、達人・剣術・審判のスキルがあって覇種防具のスキルランクアップ目的でチョイスです。

胴・腕・腰に関しては、なるべくスロットが3個あり、達人など出したいスキルのある防具をチョイスしましょう。

支援ラスタ作成外見

さて肝心の珠構成ですが青魂だとこうなります。

青魂参考例

また、同じ見た目で赤魂だとこうなります

赤魂参考例

メインは支援スキルを持つヒップ系の珠、それにヒップ【繁殖期】珠と他少々といった構成になります。

フォロクルルを除けば比較的★3以下の珠で構成されてます。

それに下位クエで生産可能な装飾品と場合によってイベ等でもらえるG級・XX珠も使えます。

胴・腕・腰に使う防具により詰める珠の構成は多少変わります。

実際に、防具の構成を決めるのも普段のG級防具と同じくシミュレートしてから作ってます。
作成例スキルMHSX2

出したいスキルを指定して胴・腕・腰をあれこれ変えてみて個性のある支援ラスタを作ってみましょう。
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特技特徴:寝落ち
     狩場で迷子
     覚醒からの野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。