上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天廊遠征録も今回でファイナル><

定期イベントの中でも一番ゲーム性が高く好きでしたけどね♪

ファイナル天廊

ちょうどフロンティア初めてメゼポルタ広場に来たのが第1回天廊遠征録の時期でした。

最初は耐状態異常装備作ったり、火力不足を補う為にどうやって罠に誘い込むとかやってましたw

番人は倒さなくてもいいか~ww古宝品集めて配ろう!

今までもそんな目的だけで天廊は登ってました。

当時の副団長さんから追加レスタアクションはギルド勲章メダルで交換できると聞き更に登りまくりましたw

さて、6種越えた辺りで困った事が発生しました。

定型文に登録していたレスタアクションが全体を圧迫してきました><

追加アクション枠が足りません

さすがに定型文減らすのもなんだし「何とかしないと・・」と思いついたのが♪

文字列だからIME(辞書ファイル)に登録すればいいんでない?

現在では取得したレスタアクションを全て登録してます。
(ナターシャⅠが女子の求愛と同じだと知らず交換したのは内緒です><)←これ重要!!

さて登録画面はこんな感じです。

単語にアクション文字列と読みは該当する数字で登録してます。

追加アクションの単語登録(例)

フラウⅠアクションは25と入力して文字変換して使用してます。

追加アクション1

追加アクション2

チャット文と同時に動かす場合はこの様になります。
実際のチャット画面には「こんにちは~♪」の文字しか表示されません。
「こんにちは~♪」+「ユウエルのお辞儀アクション」の例題になります。
挨拶+アクション1

挨拶+アクション2

また、通常アクションでもチャット+アクション連動は可能です。
「なるほど」+「うなづく(act07)」の例題です。
なるほど&うなづく(例)

この件は、先日cosmosさん所に伺った時にもレスタアクションの単語登録について話題になりました。

うちの団員さんともレスタアクションの単語登録について話してましたが、知らなかった様ですね。

「メダル手に入れてレスタモーション集めなきゃ♪」なんて話していました。

私はPCですがPS4でもレスタアクションの単語登録できるか試してみるみたいです。結果が楽しみです。
何とか素材も集まったので続きが書けると一安心のななみです。

前回のネコの絆珠とネコの探検珠の続く、ネコ装飾品を作ろうの第二回!!!

簡単に言えばパートニャーを更に支援重視に強化していこうと言ったお話です。

今回はネコ回励音・極珠とネコ鬼励音・極珠の作成手順の説明になります。

まずは生産素材であるネコ珠の素の入手方法からです。

ネコ装飾品の素材は以下から入手ができます。こまめにイベントに参加して回収しておきましょう。

マイトレ冒険ネコの冒険報酬では以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・白
ネコ珠の素・紫
ネコ珠の素・黄
ネコ珠の素・緋
ネコ珠の素・紺

公式狩猟大会の韋駄天杯クリア報酬で以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・潤朱

ハリセンネコの肉球手形を使ったノーマルクジで以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・浅葱
ネコ珠の素・千草

歌姫狩衛戦・真説の毎日報酬で以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・碧緑
ネコ珠の素・真紅

次に集めた素材でネコ装飾品を作っていきましょう。

・ネコ回励音・極珠を作ろう!

パートニャーが回復笛を吹くようになります。得意行動が回復のネコは回復笛効果が更に上がります。
また、双剣を使う場合、外からの回復を遮断するので不向きになります。

ネコ回励音・極を1個装着するのにネコ服スロット3個を使用します。頭と胴装備に各一個装着します。

【2個装着時の発動スキル】
回復笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】

ネコ回励音・極珠2個分の材料になります。
【材料表】
ネコ珠の素・白  10個(ネコの回復笛珠生産)
ネコ珠の素・黄  10個(ネコの防音珠生産)
ネコ珠の素・緋  10個(ネコの激励珠生産)
ネコ珠の素・紺  10個(ネコの復帰珠生産)
ネコ珠の素・潤朱 20個(ネコの回復・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・千草 20個(ネコの回励・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・碧緑 20個(ネコの回励音・極最終強化時に使用)


・ネコ鬼励音・極珠を作ろう

パートニャーが鬼人笛を吹くようになります。比較的武器全般で使えるネコ装飾品です。

ネコ鬼励音・極を1個装着するのにネコ服スロット3個を使用します。頭と胴装備に各一個装着します。

【2個装着時の発動スキル】
鬼人笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】

ネコ鬼励音・極珠2個分の材料になります。
【材料表】
ネコ珠の素・紫  10個(ネコの鬼人笛珠生産)
ネコ珠の素・黄  10個(ネコの防音珠生産)
ネコ珠の素・緋  10個(ネコの激励珠生産)
ネコ珠の素・紺  10個(ネコの復帰珠生産)
ネコ珠の素・真紅 20個(ネコの鬼人・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・浅葱 20個(ネコの鬼励・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・碧緑 20個(ネコの鬼励音・極珠最終強化時に使用)


・ネコの激励術+1について
ラスタが激励+2スキルを発動してる場合、ネコの激励術+1スキルと重複して発動してません。
ネコの激励術+1スキルはラスタが一時撤退した場合の補助的意味で考えるといいと思います。
逆にラスタを同行できない天廊遠征録では有効なスキルになります。

【ネコ鬼励音・極の作成手順】

①まずはネコの鬼人笛珠を作成します。
ネコの鬼人笛珠作成

②続いてネコの防音珠も作成します。
ネコの防音珠作成

③ネコの鬼人笛珠と防音珠を素材にネコの鬼人・音珠を作成します。
ネコの鬼人・音珠作成

④ネコの激励珠を作成します。
ネコの激励珠作成

⑤ネコの鬼人・音珠とネコの激励珠を素材にしてネコの鬼励珠・音珠を作成します。
ネコの鬼励珠・音珠作成

⑥ネコの復帰珠を作成します。
ネコの復帰珠作成

⑦ネコの鬼励珠・音珠とネコの復帰珠を素材に最終形のネコの鬼励音・極珠を作成します。
ネコの鬼励音・極珠作成

⑧作ったネコの鬼励音・極珠をネコ装備に装着して完了となります。
ネコの鬼励音・極珠完成!

実際、何の素材が何個必要なのかは作りたい最終形から素材や個数を逆追いしていけば出すことができます。

実は、ここ最近始めた団員さん向けに書き始めた企画なんです。

記憶と経験の開示・固定と言う点では新規プレイヤーさんにも使えるかもしれませんね^^

ネコ装飾品を作ってみよう!企画はこれで一旦終わりとします。

こ・・こ・・・これはぁぁぁぁ!なんてネコ装飾品がありましたらまた書かせていただきま~す♪

ちなみに実際作ったネコ装飾品はサブ子でおいしく利用させていただきました^^
ネコ装飾品がまだまだ難航してるななみです。

では前回の続きで支援ラスタの作成参考例を見ていきます。

今回は誰でも入手可能なクオイズシリーズで支援ラスタを組んでみようと思います。

見た目はこんな感じです。胴腰腕が同じシリーズなんで統一感はありますね。

武器は緋猛獄剣【虚無】、ゴゴモアの覇種武器です。これ以上強化するとラスタで使用できなくなります。
HC防具に目いっぱい珠を入れてG級スキルを発動するのこのスロット2個は重要な存在となります。

頭はネコHSピアス【慰労】、いたわりスキルがこの防具だけで発動します。
またピアスなので元々の髪型そのままのスタイルとなります。

足は雅孔FX【具足】、達人・剣術・審判のスキルがあって覇種防具のスキルランクアップ目的でチョイスです。

胴・腕・腰に関しては、なるべくスロットが3個あり、達人など出したいスキルのある防具をチョイスしましょう。

支援ラスタ作成外見

さて肝心の珠構成ですが青魂だとこうなります。

青魂参考例

また、同じ見た目で赤魂だとこうなります

赤魂参考例

メインは支援スキルを持つヒップ系の珠、それにヒップ【繁殖期】珠と他少々といった構成になります。

フォロクルルを除けば比較的★3以下の珠で構成されてます。

それに下位クエで生産可能な装飾品と場合によってイベ等でもらえるG級・XX珠も使えます。

胴・腕・腰に使う防具により詰める珠の構成は多少変わります。

実際に、防具の構成を決めるのも普段のG級防具と同じくシミュレートしてから作ってます。
作成例スキルMHSX2

出したいスキルを指定して胴・腕・腰をあれこれ変えてみて個性のある支援ラスタを作ってみましょう。
ネコの肉球手形ノーマルくじで自分の運の無さを嘆くななみです・・・・TへT

「ネコ装飾品を作ってみよう(第2回)」に必要な素材集めが思いのほか難航してます。

素材が集まる間に支援つながりで支援ラスタを作ってみよう!を書かせていただきます。

最初は支援ラスタなんて・・・と敷居が高かったのですが一時期いた団員さんが

支援ラスタ持ってる人いないんですか?

と言うことであれこれ試行錯誤の結果やっと青魂支援ラスタができました。
支援ラスタACT2

過去記事はここから⇒タ支援ラスタACT2完成しました~w

ラスタの装備とスキルは他のプレイヤーからステータス画面で簡単に見ることができますよね。

プレイヤー自身のやりこみ度を判断する材料ではないかなとも思えるんです。

と言うわけで第1回は支援ラスタに必要なスキルに関して説明していきます。


【必要スキル】

ステータス画面で一時ラスタを借りる時、出てくるスキルですが次のようなものがあります。

必要スキルは支援,激励+2,豪放+3,剣術+2,いたわり+1,状態異常攻撃強化,劇物取扱皆伝などがあります。

更に用途により片手剣技【剣聖】,赤魂,青魂,女神の抱擁,薬仙人などのスキルを追加していきます。

また、発動できるスキル枠も10スキルまでとなります。

では次にラスタに装備させるスキルの一部を解説してみようと思います。


【スキルの解説】

豪放や剣術は普段から使って実体験してると思いますから省かせていただきます。

いたわり :怯み、尻餅、吹っ飛びなどラスタからの攻撃が命中した時に影響を無くすことができます。

激励   :笛吹き名人に加え、クエストに同行したハンター全員に激励+1で回避性能+1と気絶半減、
      激励+2で回避性能+2と気絶無効を付与する事ができます。

支援   :攻撃力が武器倍率で+20、防御力が+50付与されます。
      更に、状態異常無効,絶倫,ダメージ回復速度+2のスキルが周辺ハンターに発動します。

喝    :プラス10で赤魂、マイナス10で青魂が発動するスキルです。
      ラスタの攻撃が当たると赤魂は武器倍率+30、青魂は防御力+100が付与されます。
      また、青魂は喝入れ時に毒、麻痺、防御力DOWN、磁力やられを解除する効果もあります。

女神の抱擁:モンスターからの攻撃を一定確率で無効化してくれます。
      ラスタ自体へのダメージを減らすことで狩場へ居る時間を長くすることができます。

状態異常攻撃強化、劇物取扱皆伝:使用する麻痺剣の効果を高めるスキルになります。
      麻痺支援ラスタには必須のスキルとなります。

次に使用できる武器と防具の説明になります。


【武器と防具】

G級、辿異、遷悠、天廊武器はラスタに装備することはできません。
G級、辿異、遷悠と天廊武具ネコから生産する防具は使用できません。

簡単に言えば使えるのは武具工房の親方が作る下位武器と防具と覚えておいた方がいいでしょう。

装備変更のラスタ用選ぶと使える防具と武器のみ普通に表示されます。
使えないものは暗く表示するのでわかりやすくなってます。
支援ラスタで使える装備

(SP防具と防具も使用可能みたいなので今度実験してみたいと思います)

【基本の構成】

この3種の装備をベースに考えていきます。

武器:緋猛獄剣【虚無】    
頭 :ネコHSピアス【慰労】(いたわり+10,底力+5,達人+5、食事+4)
足 :雅孔FX【具足】(達人+4,剣術+4,ガード性能+5,審判+6,匠+3)

胴腕腰に関してはスロットが3個ある達人スキルがある防具を目安で考えてます。

ただし、同じシリーズの防具を胴腕腰に選ぶとラスタに必要なスキル以外が発動してしまいます。

発動スキル枠10個から不要なスキルを追い出せなくなる時もありますのでご注意ください。

次回は実際に組んでみた装備を紹介します。

最初の支援ラスタ作成に際し、コッコ様のブログを参考にさせていただきました。
この場をかりてお礼申し上げます。
記事はここから⇒「MHF-Z コッコココ!」のラスタの作り方(自己流)」

頑張りすぎると悩んで書けなくなるななみです

最近MHFをプレイし始めた人向けにネコの装飾品についてご紹介させていただきます。

今回は比較的簡単に作成可能なネコの探検珠ネコの絆珠を説明して行こうかと思います。

特に、ネコの探検珠は天廊遠征で大変便利なので持ってない人はこの機会に作ってみてはどうでしょう^^

ネコの探検珠、これはネコ装備に装着すると地図常備自動マーキングが付与されるネコ珠です。
ネコ装飾品002

ネコの絆珠、これは同行するパートニャーのごきげん度に合わせて攻撃力がUPするネコ珠です。
ネコ装飾品001

まずはネコの探検珠を作成しましょう。
マイサポートへ行って普段狩人祭期間中は魂集めに派遣してるネコをマイトレに派遣しましょう!
ネコの探検珠001

派遣後にマイトレに行くと広場に派遣代理ネコさんが居ますのでそのネコさんに話しかけます。
ネコの探検珠002

次にマイトレに派遣したネコを調合屋さんのお手伝いに行ってもらいます。
ネコの探検珠003

すると調合ネコさんの調合リストにネコ珠の元・杏が増えてますので5個入手します。
ネコの探検珠004

武器工房の親方ネコに話しかけてネコの探検珠を作成します。
ネコの探検珠005

次にネコの絆珠を作成します。まずは調合屋さんにお手伝いに行っていたネコを冒険屋さんに変更します。
ネコの絆珠005

ただし、派遣ネコのお手伝いの場所の変更も1日1回だけですのでご注意ください。

ネコの絆珠006

ネコ珠の元・紅はネコをお手伝いに行かせた冒険屋さんの冒険により入手できます。
こまめに冒険させて集めましょう。

ネコ珠の元・紅が出る冒険先をネコのレベル別にまとめました。
レベル1以上:緑が生い茂った平地,寒い湖畔,遺跡となった場所
レベル31以上:足の裏が暑い砂漠の平地,溶岩流れる洞窟,吹雪いた山頂,遺跡が見える場所
レベル51以上:熱すぎる火口付近,落雷,落石注意の平地
レベル81以上:伝説が生まれそうな場所,驟雨の降る丘,花弁が舞い散る平地,身を焦がす灼地,光が射す場所
あとたまに発生する「何かの巣」、「甘い香りのする草原」でも入手ができます。

ネコ珠の元・紅が5個揃ったらネコの絆珠を作成します。
ネコの絆珠001

ネコの絆珠は同行ネコのごきげん度により攻撃力がUPします。
ネコの絆珠002

作成したネコの探検珠とネコの絆珠を装着します。
これであなたのネコは荷物持ちネコから支援ネコにジョブチェンジです^^
ネコ装飾品装着001

ちなみに、ネコの探検珠を装着したパートニャーを天廊に連れて行くとこんな感じになります。
先のマップとモンスター配置を教えてくれるので大変便利です。
探検珠を使う
【注意点】
ネコ装飾品のスキル効果は連れて行ったハンターのみに発動します。
また、PT戦などでネコを連れて行って無かった場合はネコの支援スキルは発動しません。

次回は・・・・素材がそろい次第UPさせていただきます
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
117位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。