改造中のPC2号機をうっかり蹴っ飛ばしたななみです。

おかげでCPUファン壊れるは足の小指痛いわで散々です><

さてと話は変わってとある朝!

寝落ちから起きると「MHF-G えふみんカムバック」のhanaさんがいらっしゃってました。

hanaさんが来ました。

しかし、気が付いた時にはhanaさんの中身はいらっしゃらないみたいでした><

前にも早朝来られて( ゚Д゚)??・・・ってことあったのですがお忙しそうですね。


hanaさんと言えば悔やまれるのが「第三回ニコ生でMHFブロガー交流会」に参加できなかった事><

気が付かなかった・・・
楽しみにしていたのに気が付かなかった・・・

GW前は時期的にケガ療養中でしたし、秘伝防具強化と自分のブログ更新で手一杯だったし・・・・

そこで!次回の更新見過ごしが無いように!

ブログにRSSを(なんとか)設置します。

RSSとは登録したブログ記事に更新があると自動的に情報を表示してくれる機能です。

今使ってるサイトにもRSS機能はあったのですがよく使い方がわからないので放置でした。

今回はhanaさんのブログに掲載されている「RSSのやり方」を参考にさせていただきました。

詳しい設定方法はhanaさんのブログに掲載されている興味がある方はこちらからどうぞ!

RSS設置のやり方①
RSS設置のやり方②
RSS設置のやり方③(終)
RSS設置のやり方④番外編

RSSのサイトにアカウントを新たに作成し使用できるようにします。

RSS機能に今まであった「お世話になってるサイト」のプラグインからURLをコピーします。

RSSサイトにURLを移して表示内容を微調整、そして、プラグイン追加して!

「ブロガーさんの最新記事」として掲載完了!

RSS設置完了


「お世話になってるサイト」と二重の載せていてもな~・・・

てなわけで「ブロガーさんの最新記事」のみ掲載にしました。

これで自分自身見忘れも防ぐことができます。

秋さんのブログ「MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?」の更新日が一番古いのが残念です><
MHFは課金していて妙なとこFREEソフトでやってるななみですw

今回フリーソフトでお金をかけなくてもここまでできるってやってみました。

ご紹介するソフトは『JTrim』、対応OS はWindows 95/98/Me/NT/2000/XPとなっています。

実際Windows7、10でも普通に使えるので今はそのまま使ってます。

実際、Windowsの標準で入っている「MSPaint」と比べると画像加工などの機能が充実しています。

ダウンロードは窓の杜でできます。興味のある方はリンクを貼っておきますのでそちらからどうぞ。
デジカメ画像などを簡単な操作で加工・修正できるレタッチソフト JTrim

ではどのように画像加工できるか説明していきます。

これが今回加工する元データ
『PS4 MHF-Zビギナーズパッケージ』ページの上の画像を取り出してみました。
トリミング前

まずはJTrimに加工する画像データを読み込ます。
ファイルの読み込みでもプログラム上にファイルをドロップしても大丈夫です。
画像加工001

次に『ズーム』機能で加工しやすいサイズに表示サイズを縮小します。
だいたい画像全体が入ればいいでしょう。
画像加工002

『切り抜き』機能で使いたい画像をトリミングします。
ここはマウスで切り抜きエリアをドラックして直感的に指定し切り抜くといいでしょう。
画像加工003

『リサイズ』機能で画面サイズを変更します。
私の場合横幅を600ドットに縮小して使用しています。
理由としては2でも3でも5でも割り切れる数って事でサイズ計算するとき楽だからですね。
縦は「縦横の比率を維持する」にチェックしておけば自動で調整してくれます。
横幅を固定値にしておけば画像の右端がデコボコしなくて全体的にすっきり見えます。
画像加工004

名前を変えて拡張子を「jpg」にして保存してブログに貼ると・・・
画像加工005

こんな感じに貼り付けることができます。だいたい慣れてくるとここまで4~5分ほどで加工できます。
トリミング後

今回はこんなソフト使ってます的なご紹介でした。
これからブログ書きたいって人には手軽な画像加工入門ソフトだと思います。
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
158位
アクセスランキングを見る>>