MHFは課金していて妙なとこFREEソフトでやってるななみですw

今回フリーソフトでお金をかけなくてもここまでできるってやってみました。

ご紹介するソフトは『JTrim』、対応OS はWindows 95/98/Me/NT/2000/XPとなっています。

実際Windows7、10でも普通に使えるので今はそのまま使ってます。

実際、Windowsの標準で入っている「MSPaint」と比べると画像加工などの機能が充実しています。

ダウンロードは窓の杜でできます。興味のある方はリンクを貼っておきますのでそちらからどうぞ。
デジカメ画像などを簡単な操作で加工・修正できるレタッチソフト JTrim

ではどのように画像加工できるか説明していきます。

これが今回加工する元データ
『PS4 MHF-Zビギナーズパッケージ』ページの上の画像を取り出してみました。
トリミング前

まずはJTrimに加工する画像データを読み込ます。
ファイルの読み込みでもプログラム上にファイルをドロップしても大丈夫です。
画像加工001

次に『ズーム』機能で加工しやすいサイズに表示サイズを縮小します。
だいたい画像全体が入ればいいでしょう。
画像加工002

『切り抜き』機能で使いたい画像をトリミングします。
ここはマウスで切り抜きエリアをドラックして直感的に指定し切り抜くといいでしょう。
画像加工003

『リサイズ』機能で画面サイズを変更します。
私の場合横幅を600ドットに縮小して使用しています。
理由としては2でも3でも5でも割り切れる数って事でサイズ計算するとき楽だからですね。
縦は「縦横の比率を維持する」にチェックしておけば自動で調整してくれます。
横幅を固定値にしておけば画像の右端がデコボコしなくて全体的にすっきり見えます。
画像加工004

名前を変えて拡張子を「jpg」にして保存してブログに貼ると・・・
画像加工005

こんな感じに貼り付けることができます。だいたい慣れてくるとここまで4~5分ほどで加工できます。
トリミング後

今回はこんなソフト使ってます的なご紹介でした。
これからブログ書きたいって人には手軽な画像加工入門ソフトだと思います。
一応、解答に間違いないと思っても不安が残るななみです。

さて、メンテも明けて『毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証』の本当の検証です!

早速インすると既にインしていた同盟の団長が一式着ていたんでとりあえず一安心しました。

「ななみんのおかげでロビー装備ができた^^」なんて嬉しいこと言われました^^

では私も納品に行ってみましょう。

前半と後半で別れるみたいです。ⅠからⅢは×の『B』なんで正解ですね。
宮下Pの挑戦状2解答編01

最終問題が素直に『○』だったんでⅣからⅥは○の『A』で正解だったんですね。
宮下Pの挑戦状2解答編02

無事納品も終わり生産券も貰えましたので早速生産・・・・じゃなくてとりあえず試着に行ってきますw

防具生産は「キャンペーン特典防具」から生産します。
宮下Pの挑戦状2解答編04

試着するとこんな感じです。
以前ハンターライフ継続コースでもらえた「キャリジ」のカラー違いの防具ですね。
宮下Pの挑戦状2解答編05

これにて『毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証』は、完結となります^^

マーブルを生産するとまたロビー装備増えそうなんで真剣に悩んでます・・・・・w
『MHF-Zプレミアムエディション』は衝動買いで予約してしまって・・・・

「2個目どうしよう?」と真剣に悩んでるななみです。

毎回高性能なスキル防具が同梱される『アニバーサリー プレミアムグッズ』

今回は買うかどうか迷っています・・・・・

2016年7月13日
 『MHF-Gアニバーサリー2016 プレミアムグッズ』予約開始
 「ハリスツイード」コラボぬいぐるみと天廊の番人をイメージした防具が同梱されます。
MHF-Gアニバーサリー2016

2016年8月28日
 MHF-G 9周年記念生放送で『モンスターハンターフロンティアZ』を発表
 同時に辿異防具・武器が同梱された『MHF-Zプレミアムエディション』予約開始
MHF-Zプレミアムエディション

2016年11月9日
 『モンスターハンターフロンティアZ』狩猟開幕!
 同日『MHF-Zプレミアムエディション』発売開始
MHF-Zメインビジュアル

2016年12月14日
 『MHF-Gアニバーサリー2016 プレミアムグッズ』発売開始
MHF-Gアニバーサリー2016_002


『MHF-Gアニバーサリー2016 プレミアムグッズ』ってZ開幕後発売されるんですね・・・

ただ・・・・・・
アニバ防具自体は性能良いのが3種付いてくるし・・・・ぬいぐるみ可愛いし・・・・
アニバ防具ってシミュするとやたらと引っかかってくるし・・・・
辿異防具だけで装備が組めるわけでもなく・・・辿異防具もスキル枠拡張ってだけですし・・・・
ただでさえシミュが下手なんで組めるかどうかが更に問題で・・・
生産すると装備ボックスをただ5枠占拠するだけって可能性も大なんですが・・・・

ともあれ・・・・・
まだ3か月はありますのでもう少し考えてみようと思います。

しかし、2016年のアニバーサリプレミアムグッズの販売が年末なんでしょうかね~?

【おまけ】
個人的には『PS4 MHF-Zビギナーズパッケージ』防具ほしいのですが・・・・・(見た目的にw)
MHF-Z PS4ビギナーズ

なお、この防具は後日、別のプラットフォームでも発売されるらしいので楽しみに待ちましょう!
もし、早期購入特典でこれの外装装備付いて来たらこっち即買いですねw(でも普通に買うけど・・)
「毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証」が終わってこれからどう書こうか迷ってるななみですw

最近ですが環境がWindows7からWindows10に替わって少し困ったことが・・・

別モニタでWeb画面を開くとなぜかモンハンの画面がフル表示から設定のウインドウ表示に切り替わるんですw

原因はわかりませんが『Alt押しながらEnter』押せば戻るので支障はないですけどね。

最初は19インチモニタを使用してましたが、23インチフルHDモニタに交換したときは、

「お~!画面の横が広くなった~w」

と感動したのを覚えていますw

とそこで・・・・・・・・

他の人はどう見えてるんだろう?(下手!って意味ではなくてw)

自分以外のプレイ動画が実際に見れるのってニコ生位しか無いので試しに

「こんな感じで毎日狩り画面見てま~す!」的にSSを出してみました。

手持ちの環境は現在19インチと23インチフルHDモニタを2台接続しています。

今回は23インチのフルHDと設定値で比較してみます。

表示サイズの比較
画像は23インチフル画面表示の横幅を基準に比率を合わせて縮小しています。

1920×1080フルHDで画面いっぱいに広げた表示
表示比較1980x1080

1280×720のプログラム設定で表示
表示比較1280x720
狩りの画面はそのまま約66%縮小されて表示されています。
メンバー一覧、地図、アイテムの表示サイズが同じになるんですね。

表示内容の比較
画像は横幅が同じになる様に縮小サイズを合わせて縮小しています。

1920×1080フルHDで画面いっぱいに広げた表示
表示比較1980x1080
地図、アイテム隅にちょっと表示されるのでほとんど気にならないレベルです。
(PTメンバーのHPバーはしっかり気にしましょうw)

1280×720のプログラム設定で表示
表示比較1280x720_600
たぶん、16:9のフルHD対応してないモニタお持ちの方はこんな感じで表示してるとおもいます。
メンバー一覧、地図、アイテムが大きく表示される分、中央部分の圧迫感があります。
特に地図とアイテム間が上下から圧迫されるので表示が半分くらいになりますね。

今度は19インチとの比較もやってみようかと思います。

また、VitaやPS3、X-BOX、WiiUなど異なるプラットフォームではどんな感じで見えてるか興味もありますね。

うちはこの機種だけどこれに近いね~なんてあれば教えてください^^
外出から大急ぎ帰ってきて編集してるななみです。

さて、ついに来ました「宮下Pの挑戦状2」も最終問題です!

なお、初日~5日目はこちらから
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【1日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【2日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【3日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【4日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【5日目】

そう、去年行われた「宮下Pの挑戦状」の最終問題・・・どう答えて良いのか悩んだ悪夢が蘇ります。

ちなみに去年の問題は『僕は!みなさんのことが!!大好きです!!!』でした。


さ~て最終問題はどんな問題なのか答えを検証してみましょう。

宮下Pの挑戦状 第5問目
問題:僕は!今年もみなさんが!!大好きです!!

キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!

やっぱり今年もこれぶつけてきましたか~!

だいたいの予想はされていたのですがまた持ってくるとは芸が無いな~

検証ってレベルで見ればもう、アンドロメダ星雲クラスまでぶっ飛んで解析不能ですねw

一応、去年の正解はどういう点について好きなのかは不明ですが『○』が正解となってます。

見た目の可愛い防具はガチャばかりに出して、CAPを貢いでくれるのを期待してるのではないでしょうかw

11月に大型アップデートされる『Z』でパッケージやガチャが売れること期待して喜んでると仮定して・・・

                      (↓妙にいい笑顔だから逆に・・・・・w)
宮下P最終問題
  僕は!今年もみなさんが!!大好きです!!

を不本意ながら『○』とさせていただきます・・・・・

それと、さらばミヤモアよ・・・
ミヤモアこれからもよろしく

来年もデコ殴らせてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ミヤモア殴る!


【あとがき】
『毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証』最後までお付き合い頂きありがとうございました。
誤字や脱字、言い回しが変などここでお詫びいたします。
あぁぁぁぁもうっ!・・・・ってルコの衛星岩石が邪魔!っていつも思ってるななみです。

波乱の8個綺麗な金具の納品から今日残り5個の綺麗な金具が集め終わりました^^
前回の内容はこちらから

綺麗な金具を納品してみたら・・・・

結界!朱き極龍その後1

「サーバー対抗!メゼポルタ秋の大運動会」のルコ狩りに合わせて「結界!朱き極龍」を狩り・・・・

無事13勝1敗で終了~ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!

では多少前回の悪夢も残りますが、早速納品!そして無事広場帰還、報酬無事ゲットだぜっw

結界!朱き極龍その後2

以前、私にMHFはどう進めて行くのが良いのかと教えて頂いた方はこんなことを言ってました。

定期的に配信されるイベントに参加しなければ
           何も作れないし何もさせてくれません。


さて、ルコイベも無事終了したのでメゼポルタ秋の大運動会と勝ち組クエをやっていこうと思います。

このままでは何も作れないし、何もさせてもらえませんので^^;

【連絡】
引き継いだブログは今こんな形になってがんばってます^^
お出かけ前に大急ぎで編集してるななみです。

1問目~4問目が『×』と思いきや、やっと『○』がでましたねw
さて、「宮下Pの挑戦状2」も後半戦の第5問目です!


なお、初日~4日目はこちらから
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【1日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【2日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【3日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【4日目】

さ~て今回はどんな問題なのか答えを検証してみましょう。

宮下Pの挑戦状 第5問目
問題:2014年公式配布の壁紙「パートニャー」に描かれたパートニャーは5匹である

実際にCAPCOM モンスターハンターフロンティア公式ホームページを見てきた。

現在、ホームページの公式壁紙の2014バックナンバーには6種類の壁紙が保存されています。

では登録順に見ていきましょう。

登録№1 本当のG、始まる
01本当のG、始まる

登録№2 宙を舞う、十二番目の新武器種
02宙を舞う、十二番目の新武器種

登録№3 MHF-GGガイド娘
03MHF-GGガイド娘

登録№4 MHF-GGモンスター大行進
04MHF-GGモンスター大行進

登録№5 古龍イナガミ
05古龍イナガミ


そして・・・・・


登録№6 パートニャー2014公式壁紙_検証

と、言うことで・・・・
描かれているパートニャーは『5匹』なのでAの『○』ですね。

取材中、とある方が絡んできました。
絡む人
ヒ~ッ!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

【おまけ】
約1年前にも同じような記事書いてました。
団員用ノウハウのメモ書きブログでスタートした中で、唯一それっぽくイベントネタで書いたものです。
宮下Pの挑戦状・・・行ってきました!
今更なんですが非課金採取装備をご紹介します。

今回UPする理由は新しく入団された方が採取装備持ってないってお話しだったんでシミュしない分楽じゃないかな~って感じで掲載しましたw

今はHR帯で過ごす期間が短くなりましたので採取装備持ってなくてG級へ上がってくる方も多くなりましたね。
そこで、採取やら運搬クエやらに使える非課金採取装備をご紹介します。

G級採取装備

G級採取装備

サブ子用のG級対応採取装備ですね~。
お金をかけないで・・・って考えで作りましたw
ハンター満喫は釣り名人・焼き師匠・地図常備・自動マーキングが発動します。
G級大型モンスから逃げながら採取ができます。 

武器スロ無し
SP防具(頭)      ★   快足珠SP・改
ピエトラGXメイル   ●●● 万里珠G,万里珠G,万里珠G
ピエトラGXアーム   ●●● 強精珠G,強精珠G,水剣珠G
ピエトラGXフォールド ●●● 天力珠G,天力珠G,天力珠G
ピエトラGXグリーヴ  ●●〇 強精珠G,強精珠G  
カフ無し 

【発動スキル】
移動速度UP+2,ハンター満喫,ブリーダー,麻痺無効,攻撃力UP【中】,はらへり無効,採取+2
神の気まぐれ,女神の赦し,高速剥ぎ取り&採取,運搬の達人


SP防具流用採取装備

SP防具採取装備

SR帯当時から使ってる採取装備です。今は討伐で使わないSP防具にSP珠を入れたお手軽装備です。
欠点は・・・G級モンス相手だと一撃なので・・・即逃げてくださいw
シウス剣士装備作成はこれを着て素材を集めましたので実績ある装備です。
現在は時間があればガンナー用を揃える為にこの防具を着て白湖エリアに出没しています。

武器スロ無し
超絶のピアスⅧ   ○○○ (回避性能+20,スタミナ+20,達人+5)
SP防具(胴)      ★ 快走珠SP(運搬+10,高速収集+10,採取+10)
SP防具(腕)      ★ 釣力珠SP(釣り+10,高速収集+10,採取+10)
SP防具(腰)      ★ 秘術珠SP(気まぐれ+15,錬金術+10)
SP防具(足)      ★ 博士珠SP(調合成功率+20,食事+10,爆弾強化+10)
カフ無し

【発動スキル】
回避性能+2,絶倫,運搬の達人,採取+2,高速剥ぎ取り&採取,釣り名人,神の気まぐれ
,錬金術,調合成功率+30%,早食い,ボマー

持っていればそれなりに便利なんで参考程度でUPしました^^
答えよりもまず落ちネタ考えるのに労力を使うななみです。

1問目~3問目と『×』が続き、「宮下Pの挑戦状2」も第4問目!

なお、初日~3日目はこちらから
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【1日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【2日目】
毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証【3日目】

さ~て今回はどんな問題なのか答えを検証してみましょう。

宮下Pの挑戦状 第4問目
問題:「牙竜種」に属すモンスターは、「ジンオウガ(亜種含む)」のみである。

ジンオウガの初登場はG8のアップデートで、これまでのモンスターと異なる別の種「牙竜種」として実装されました。
(↓なんか無駄にかっこいい)
遷悠種ジンオウガ

その後G8.1、G9のアップデートでは共に牙竜種は実装されませんでした。

さて、ここで問題が・・・・・

G9.1の「無双襲撃戦」に体色の異なるジンオウガが実装されます。

(↓この子が別種扱いなら原種&亜種って答えが成立しなくなります。)
白ジンオウガ

当時、実装前PVの様子から体色が黒いところから亜種ではと言うことも考えてました。

しかし、クエストの依頼内容「雷狼竜」からと電撃系を使用する攻撃から原種系ジンオウガに分類できると判断できます。


【クエストの依頼内容】
 依頼主:ハンターズギルド
 樹海の頂部にたたずむ、光に包まれし雷狼竜。
 ギルドでは、ヤツの呼称を「極み吼えるジンオウガ」とすることにした。
 勇気のあるハンターよ。
 ヤツを追い払った暁には、ギルド秘蔵の防具の素材を授けよう。


次のG10アップデートとなりますが「牙竜種」は実装されませんでした。

現在のG10.1でやっと『獄狼龍ジンオウガ』としてジンオウガ【亜種】が追加実装されます。

ジンオウガ亜種

と、言うことで・・・・
ジンオウガモンスターリスト

現在、「牙竜種」「ジンオウガ(亜種含む)」のみなのでAの『○』ですね。

ちなみにモンスターリストにはこの2種しかありませんでした。
検証結果の書き方を変えてみました~!どうもななみです。

今までだらだらと追加で検証結果(?)書いていましたが

・内容が長いと見づらい!
・コメントが書きづらそう!
・書きたいことが書けない!
・考えた落ちネタが書けないw(これ超重要!)

などなどの理由で大急ぎで日毎に分割しました。

初日から3日目の結果も書きたかった所はいじりましたw

タイトルも「毎日検証」から「毎日やるぜ~!」に変更しましたので最後までお付き合い頂けたらと思っています。

1問目から3問目と『×』が続き、はてさて「宮下Pの挑戦状2」も第4問目はどうなるでしょうかw

12時に更新されたら早速答えを検証してみましょう。

「下に続いて書いてあるじゃん!」ってのはマジに書き方手探りで練習してるので言わない約束でお願いいたします。

では12時過ぎにお会いしましょうw
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
114位
アクセスランキングを見る>>
