お知らせ!

2016/09/30

筆不精がブログ書くとしんどいですwどうもななみです。

今日はうれしいお知らせがw

メールを確認したらCAPCOMから一通メールが届いてました。

またカプリンクの申請かな・・・と思っていたら。

以下の内容が

平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

この度は素敵なファンサイトをご申請いただきありがとうございました!

ファンサイトへご申請いただいたサイトに関しまして、
MHF-Gチームにて申請内容の確認を行い、
お客様のサイトをファンサイトとして掲載させていただきました。


なんと~ファンサイトへの申請が通ってしましましたw

早速、公式のファンワールドを確認すると・・・

ファンサイトに登録できました。

ありました~(*´▽`*)

一部著作権に絡みそうな画像があったので一度は見送りとなりました

画像を消したり文章を移動して何とかセーフになりましたw

どこかで宮下Pの画像をコラして乗せたらアウト~!らしかったのですが変造しなければOKみたいです。

多少は表現に制限かかりますが頑張ってUPしていこうとおもいます。
「防具は生きてる。日々進化してるんですよ!」どうもななみですw

何を思ったか昨日始種2部位ライト装備を完成させて、今日はすでに強化開始!

「闘覇発動時に餓狼あると有効だよ」って同盟の団長さんから聞いて見直ししました。

【変更点】
・頭装備は「毎日防具プレゼント」でもらったカイラスに変更!(可愛かったからって言えないw)
・遷悠スキルで「餓狼」を出すため、腕はフロガダからバンギスに変更!
・頭&腕のスキル変更に合わせて腰もワンスからN防具のピスティスに変更。
・照雷剣珠GX1,レビ射珠GX1,怒貌剣珠GX2、ルコ射珠GX1を外します。
・エギエネ射珠GX2、リアルオ射珠GX4,アース射珠GX5,ゲネポス射珠GX1を新規に作成。
 アース射珠GX5、ゲネポス射珠GX1はシクレで素材が集まっていたので助かりましたw
・既に持っていたガノン射珠GX3を1個から2個に変更。

正面は白を基調にして見た目はこんな感じ!
始種2部位ガンナー改
始種2部位ガンナー改スキル

問題は後ろ姿・・・・・(´・ω・`)
後ろ姿始種2部位ガンナー改

腰の赤が・・・・惜しい!そして腕もなんが厳ついw
ま~腰の赤はワンポイントで有かなとw(G級防具だったら赤なのでもっと統一感あるとおもいます)

SS撮影時は腕がまだGXのレベル4ですが使用には問題ないと思います。
次、シクレにポボルさん来たら活躍しそうです^^

始種ライト装備作り方わからず、うちの団員さんの装備を部分的に変えて真似した装備作って、

そこからもう一歩踏み出して自分なりに見直して、やっと自分の装備ができた気がします


【おまけ】
見た目用ロビー装備w
始種2部位ガンナー改見た目ダミー
シミュはまだまだ半人前ですが・・・のななみですw

かな~り前に黒レイア倒すと下位HC素材ばかりがたくさん出るクエありまして。

激運装備&W激運お守り&団ブタの報酬術使いまくってグリグリ回して集めてたんですw

そのHC素材をまた大量に鍋で煮まくって、これまた何故かライト秘伝生産したんです。

FX7まで強化して安心したのか勢いが止まってず~~~~~っと放置状態w

なので・・・

始種ライト装備完成させてついでにライト秘伝強化しよう作戦!

実は胴、腰、足は「これがいいかな~」って事前に作ってはいたものです。

頭と腕、それとスキル構成どうしようかと迷ってこっちもず~~~~~っと放置でしたw

そこで1日かけてシミュして組んだ装備がこれ!

始種ライト装備
始種ライトスキル

頭装備は見た目と新規作成する珠が少ないといったポイントから里神楽GX【鉢金】に決定!

フロガダ腕は最初の実装時に余分に集めておいた生産素材で作成しました。

今回はかなり珍しく・・・・・完全非課金!

珠は今回もガッツリ使いまわしですw

今回、MHSXの防具指定のところ使いたい珠とカフを指定して回しました。

だいたい5分程度で結果が出ますし珠構成のブレが大幅に少なくなりました。

バルカン剣珠GX3、グレン剣珠GX2、照雷剣珠GX1は他の剣士系防具用に作った珠の流用です。

これだけで全体珠数の半分以上が既に作成済みなので短期間で組めました。

ガノン射珠GX3は以前に「作っておいた方がいいよ~」って言われて作っておいた物。

既に持ってる珠を予めシミュソフトに指定ておいて回すと不足分が出てきます。

その結果からまた作成が簡単そうな珠を追加指定して詰めていきます。

その結果、怒貌剣珠GX2は防具イベで中途半端強化していたものを最終強化して使用。

ルコ射珠GX1の1個はG級ルコディオラ解禁イベントの「結界!朱き極龍」での頂き物。

新規作成は眠瓶珠G、レビ射珠GX1と不足分のルコ射珠GX1が2個くらいでした。

持ってる珠指定してシミュすると無駄に珠生産しないから作成時間も素材も減らすことできるかと思います。

自己流なんで参考になるかわかりませんがwwww

【追記】
ワンスには攻撃UPの印とG級防具の印が入ってます。
アパートの廊下にセミが転がっていて「すっかり秋だな~」と思うななみです。

普段からどんな事書いてるのだろうと思い、他の方のブログをふらふらと見て回ってたんです。

するとエウレカ様のブログに太刀秘伝玄武を使った一閃剛撃装備発見!

更に、大好きなシエロ装備!

HR&SR当時は太刀使いでG級に昇格するのも太刀のみで上がってきたんです。

当時周りからは「なぜに太刀?」とか「しんどくない?」とか結構言われたんですよw

しかもSR当時FXまで強化した秘伝防具は白秘伝でしたw

ま~これも「なぜに白?赤の方がよくない?」とか助言されてましたw
(課金秘伝の白が可愛いから作ったって言えませんでしたが・・・・)

「太刀は回避が必須よね!」って今持っている太刀秘伝が刀神珠GX・月夜なんです。

ここで思わぬことが・・・遷悠ナルガ防具の実装!

ナルガ実装.jpg

見た瞬間「うわ~スキルかぶった・・・」って思いましたw

これはこれで始種防具と組み合わせれば簡単に回避性能+2が出るんで便利でしたがw

なので今も一閃刀匠が流行った時期に組んだ防具から全く更新したなかったんです。

こんなの・・・(´・ω・`)
一閃刀匠秘伝太刀
一閃刀匠太刀スキル

早速、装備BOXの防具とExcelの所有珠一覧表を確認!

あれ?防具と武器は・・・有るね!珠は・・・モノデビ珠以外全部持ってる。

これ作っていいのかな?

チールは・・・足だけがGFだったんでサクサクと強化!

モノデビ・・・イベで半端強化した防具と追加でもう一個生産してOK!

ナルガ腕に巧撃スキルあったのは知ってました。

巧撃スキルを発動使ったことなかったので今回が初!

さて、早速試し切りです。お相手は・・・たっぷりのデュラガウア!
GRPたっぷりデー!秋祭り版

お!デュラ毒った。爪・・・頭壊れた。

うお!巧撃発動した!お~怯む怯むw

尻尾も壊れた!

そして背中除いてボロボロにして討伐完了w
デュラガウア討伐

何匹か討伐後、エウレカ様のブログにお礼のコメント残させていただきました^^

新調した太刀装備だったので戦ってる最中は心が躍りましたね。

もう一度前線に持っていきたいと、そして私は太刀が好きなんだと思いましたw
Zに向けて装備どうしようか焦ってるななみです。

以前、コーレ専用で穿龍棍装備作っていたのですがなぜか最近使ってませんでした。

前々からスキル見直し考えてたんですがなかなかできないでスキルセットの中で完全に放置です。

元々はウィル剣珠GX5を4個使使うセットだったのですが、使わない代替え案で組んだ今の形となりました。

コーレ専用装備SS変更前

組んだメモの作成日付見ると今年の2月なのでまだ「遷悠種ナルガ」も実装前でナルガ防具も使ってなかったです。

コーレ専用装備見直前

そこで、一閃剛撃系の珠も揃いだしたのと、Zもそろそろ近づいたので

コーレクラトモーフ専用の防具見直してみました。

胴、腰、足はそのままに腕はランセGXアームから遷悠スキル防具のナルガGXアームに変更。

頭はお気に入りのランセGXウィッグ・・・ランセGXウィッグ・・・だめなら変更。(´・ω・`)

弱点特効と回避性能+2は武器&防具まかせで、シミュ開始!

鬼凛ノ角GXと「彼岸島コラボガチャ」の雅GPキャップのパターンが出ましたが迷わず鬼凛ノ角を選択!

早速、作ってる珠まとめたExcelの一覧で確認すると・・・・

ルナ剣珠GX1が3個不足してるだけで残りは全て揃ってました。(*´▽`*)

ルナ剣珠GX1はの作成は金策クエストの「逆襲!銀火竜と金火竜」で狩りまくってたので素材は余裕でした。

既に、ルナ剣珠GX1は1個生産していたので不足分のルナ剣珠GX1を3個サクサクと作成して・・

完成!!

コーレ専用装備SS変更後

おでこに生えてる角がちょっと気になりますが強化完了状態の鬼凛ノ角使えるのでよしです。

コーレ専用装備見直後

前の装備ではコーレがシジルを使えない関係で会心が100%が出てませんでした。

一閃+3と剛撃+4更に閃転の組み合わせに変更することにより会心100%以上が出るようになりました。

これでまたコーレ棍装備の出番が増えそうです。
ブログのレイアウト崩れ後、再開するきっかけがなかなかつかめなかったななみです。

予告していた「支援ラスタACT2」完成しましたですよ。

「グラッシュ+雅孔FX仕様」から防具見直し&スキルアップやってみました。

前の装備は特定のスキル数値が無駄に多い所もあり、スキルUP目的で見直しです。

更に今回の大きな仕様変更点は・・・「胸ぷる課金防具」を使用してみました~(* ̄0 ̄)/

胴装備にルースを使用したので統一感を持たせるため腕&腰も白系統のアーマーっぽくしました。

腰装備は悩みましたが『稲荷』の腰装備がアーマーっぽかったので使いました。

組んだ見た目が・・・これ("^ω^)ノ
支援ラスタACT2

貸した側が防具の揺れタイプを「OFF」にしても借りた側が「TYPE 3」に設定すれば『激ぷる』らしいですw

スキルはこんな感じ、見切りがスキルがUP後に+4から+5へ上がってます。

支援ラスタACT2スキル

支援ラスタACT2構成

前の支援ラスタ装備から半分の珠は流用でき新規は6個程度でした。

おかげでヒップとヒップ【繁殖期】の素材は見事に枯渇しましたw

ま~楽しんで作ってるんで・・・全てOKです。(^ω^)v

更にクエストのおまけでもらえた「G級・護特珠」が有効利用できたことで更に組み直しが楽になりました。

さて、余った珠はサブ子の支援ラスタか自分の支援装備にでも使おうと思います(*´ω`)
まだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?ななみです。

先日、グラボ修理のためヒートシンク用熱伝導グリスをパソコンショップに買いに行ったところ・・・

レジの横に妙に可愛いものがw

DEEP COOL USB FAN M6

DEEP COOL USB FAN M6


CPUクーラーメーカーのDEEP COOLが出してる卓上USB電源扇風機ですね。

さすが、静音ファン作ってるメーカー!音はかなり静かです。

回転数も高速型では無いのであの「ぶ~~~~ん!」と言った風切り音はほとんどありません。


実は前からルーターが熱暴走してポンポン落ちてたんですw

ルーターのケース形状の関係でなぜか放置してると内部にかなり熱が籠るらしいんです。

しかも、1回落ちると30分くらい戻ってこなくなってしまうのです。

仕方なくエアコンの風を縦型扇風機で曲げてルーターに向けて当ててました。

扇風機の風が私にも若干当たって毎日寒い中ゲームやってました。

エアコンを使わないとルーターが熱暴走で落ちる。エアコンを使うと寒くてリアルが布団の中で落ちる。


ルーター電源の間にアダプタ入れてそこから取った電源に14インチケースファン接続して・・・・・
ファンにゴム足付けてタイラップで縛ってしまおうか・・・
などと考えてました。(静音型14インチケースファンは2,000円程度で購入できます)


買う前、3~4日に1度帰宅するとレッドランプ点けて熱暴走!

購入後、現在継続で正常動作中!

ルータに籠った熱気を押し流す程度には十分の風量です。

さて、肝心のお値段は・・・・

税込み999円でお願いします。

熱暴走にお悩みの方いかがでしょうか?
自分のラスタスキルの見方を今朝知ったななみです。

今度、新しく入団する方から「支援ラスタ持ってる人居ませんか?」と言う質問が・・・

ガンバって作ってみるよ~!と軽く受けて後でしまったのです。

一応ヒプノ剣珠GX1とヒプノ射珠GX2を入れて支援スキルを発動させた「支援ラスタもどき」は作っていたんです。

戦うメイドさん001

ちゃんとしたスキルの発動したラスタ作って無かったので今回勉強かねて作ることにしました。

スキル調整前


さ~てと困った情報が無い、経験が無い・・・・
シミュっする技術が無い(これ重要!)




まずは早速情報集めにWebを検索!

今回「MHF-G コッコココ!」様のブログを見つけて参考にさせて頂きました。

支援ラスタの知識が全くと言って無かったので大変参考になりました。

そこで例題にあった「覇種防具を使った構成」にしていこうと思います。

足をグラッシュHCフットから雅孔FX【具足】に変更します。

次に珠を生産してスキルを追加していきます。

ブログの例題を参考にして青魂バージョンで組んでみようと思います。

防具で体力回復アイテム強化,回避性能が発動していたので
「無駄なスキルは枠に押し出せ~!作戦」
でいらないスキルを追い出します。

更に問題が・・・・シミュソフトの防具の指定に「グラッシュ」が無かったのでここは~
「脳内シミュ全開!」の手探りで組んでいこうと思います。
(datがG級用だった事は後から気が付きました)

【新規作成の珠】
ネコ【剣客】珠GXを2個
仙人珠Gを1個
ゴゴ剣珠GX2を2個
ヒプノ剣珠GX5を3個
ヒプノ射珠GX2(追加分)を1個
フラン剣珠GX4 を 2個
ヒプック剣珠GX1を2個

【間違えて作った珠】
属攻珠Gを1個(既に防具で状態異常攻撃強化は発動)
ヒプノ剣珠GX1を1個(ヒプック剣珠GX1と勘違いで作成)

新規に作った珠と既に持っていたヒプノ射珠GX2を2個を防具に詰めます。

更に薬仙人を発動させるためのG級・剛薬珠を2個詰めるとなんと支援ラスタになりました。

戦うメイドさん002

緋猛極剣【虚無】  ●● G級・剛薬珠,G級・剛薬珠
グラッシュHCヘッド ●●● ヒプノ射珠GX2,ヒプノ射珠GX2,ヒプノ射珠GX2 
グラッシュHCベスト ●●● ヒプノ剣珠GX5,ヒプノ剣珠GX5,ヒプノ剣珠GX5
グラッシュHCアーム ●●● ヒプック剣珠GX1,ヒプック剣珠GX1,ゴゴ剣珠GX2
グラッシュHCコイル ●●● フラン剣珠GX4,フラン剣珠GX4,ゴゴ剣珠GX2
雅孔FX【具足】    ●●● ネコ【剣客】珠GX,ネコ【剣客】珠GX,仙人珠G

【アップ後のスキル】
激励+2,豪放+3,見切り+3,いたわり+1,剣術+2,状態異常攻撃強化,支援,劇物取扱皆伝,薬仙人,青魂

【枠外に追い出されたスキル】
体力回復アイテム強化,回避性能+2

テストのため一時ラスタで使ってもらったら問題ないということなので一安心しましたw


翌朝!
達人の値+15なので見切り+2を見切り+3にできる珠を調べたところG級・剛薬珠の代わりに雅淵射珠GX1を
使うと追加で達人が+6出るみたいでした。

と言うことで、早朝からイナガミを延々と狩り続け雅淵射珠GX1を2個生産!

イナガミ狩ります!

G級・剛薬珠と雅淵射珠GX1入れ替えると・・・

スキル最終形

緋猛極剣【虚無】  ●● 雅淵射珠GX1,雅淵射珠GX1
グラッシュHCヘッド ●●● ヒプノ射珠GX2,ヒプノ射珠GX2,ヒプノ射珠GX2 
グラッシュHCベスト ●●● ヒプノ剣珠GX5,ヒプノ剣珠GX5,ヒプノ剣珠GX5
グラッシュHCアーム ●●● ヒプック剣珠GX1,ヒプック剣珠GX1,ゴゴ剣珠GX2
グラッシュHCコイル ●●● フラン剣珠GX4,フラン剣珠GX4,ゴゴ剣珠GX2
雅孔FX【具足】    ●●● 仙人珠G,ネコ【剣客】珠GX,ネコ【剣客】珠GX

【アップ後のスキル】
激励+2,豪放+3,見切り+4,いたわり+1,薬仙人,剣術+2,状態異常攻撃強化,支援,劇物取扱皆伝,青魂

スキル的に改良する点は残ってますがこれで一応完成とします。

その夜、支援ラスタ作成を依頼された方が来られ「ラスタななみ」は無事に嫁いでいきました^^

がんばってねラスタななみちゃん!可愛がってもらうんだよw

団長やっていて支援ラスタ無いってちょっと・・・・でしたんで今回はがんばりました~^^
はてさて、私は今回何個珠を新規に作ったんだ・・・・・w

【特報】
次回、支援ラスタACT2(いつ完成するやらw)
支援ラスタACT2
どうも~w見た目超重視の装備大好きのななみです。

今日、某生主さんから「リスナーさんでフォトコンテスト応募しましょう」って話が出たんですよw

今持ってる装備は課金が結構混ざっている装備ばかりなんでどうしようと思ったところ・・・

そう言えば冗談でシミュった装備あったな~・・・・と思い出しました。

『Zから参入するスラッシュアックス・Fレジェンドラスタ』の使える(?)コスプレ装備でいこう!

斧ラスタっぽい子

このPV画像でわかることは、武器はレジェンドラスタ専用のスラッシュアックス・Fだと思います。
頭装備はたぶんワンスFで胴・腕・腰はたぶんニンファFで足だけが見えてません。

次にほかの女子レジェンドラスタの装備を見ていきましょう。
【一式セットで着てるパターン】
フローラ
 リオデュオ一式
レイラ
 キャロルシリーズ・金

【頭だけ違うパターン】
ナターシャ
 (頭)メラン(剣士)・(胴腕腰足)メラン(ガンナー)
リア
 (頭)デュールFヘルム・(胴腕腰足)ミラドF
ティアラ
 (頭)アクラRキャップ・(胴腕腰足)ブリスG【白】
ユウェル
 (頭)イーリスピアスSP・(胴腕腰足)コムラダR・橙
フラウ
 (頭)アクラバレッタ・(胴腕腰足)ルクスF
チルカ
 (頭)デュラバレッタF・(胴腕腰足)リアンF・赤

一式セットで着てるパターンと頭だけ違うパターンに分かれますが胴・腕・腰・足はおなじシリーズで統一してます。

と言うことは

頭装備はたぶんワンスFで胴・腕・腰・足はたぶんニンファFであるということが推測されます。

ここから実際使えそうな装備を考えていきましょう。

さすがにF装備では実際には使用に耐えられないのでG級防具を使用します。

ワンスGXヘルムには『スキルUPの印』を入れて始種防具扱いにしてスキルUPを行います。

スキル系は比較的まとまったスキルの出しやすい「一閃刀匠」系で組みました。

回避性能は支援ラスタ任せのボッチ討伐仕様になってます。(残りは気合いと根性w)

そして結果が・・・・・

武器スロットなし
ワンスGXヘルム   ●●● マアデン剣珠GX1,マアデン剣珠GX1,怒貌剣珠GX4
ニンファGXメイル  ●●● 怒貌剣珠GX4,怒貌剣珠GX4,怒貌剣珠GX4
ニンファGXアーム  ●●● ソル剣珠GX5,ソル剣珠GX3,ソル剣珠GX3
ニンファGXコイル  ●●● ソル剣珠GX3,ソル剣珠GX3,ソル剣珠GX3
ニンファGXグリーヴ ●●● オリクト剣珠GX5,ゴゴ射珠GX5,ゴゴ射珠GX5
服Sスロット2     ◆◆  G一閃カフSA3

スキルUP後の発動スキル
一閃+3,真打+3,豪放+3,弱点特効,ブチギレ,見切り+5,状態異常無効【多種】,抜納術+1,剣術+2
溜め威力UP+1,集中+2

作った珠の一覧表を確認したら怒貌剣珠GX4が4個、マアデン剣珠GX1が2個、ソル剣珠GX3が1個の合計7個が足りませんでした。

「とりあえず生産して強化してみよう、今日・明日で必要なんじゃないし」と言ったノリで作ってみたら・・・・

ん?・・・・え?・・・・・お!・・・・・うおおおおおお!・・・・全部揃ってしましましたw

カフはG一閃カフSA3となってますが一閃+3が必要なだけなんでG一閃カフSA6を流用します。

そして、なぜかあっさり完成w
応募の直リンクを貼りましたので見たい方はこちらからw
スクリーンショット掲示板『コンテスト応募』

髪色の明るいライトブルーは何度やっても再現できなかったのでこのカラーで納得します。
FACEは今使ってる「TYPE48」だと思われます。
レスタコス
(一応PVの画像と同じ角度で立ってみてます。)

フォトコンテスト応募SS
実装前のご挨拶w600

実際に狩りに行ったらこんな感じです。
斧ラスタっぽい装備?001

MHF-Zで実際に会えるの楽しみですね^^(また検証ネタになってしまった・・・・・)
超パソコンマニア兄のおかげで通常の人よりちょいパソコンに詳しいななみです。

先日コメントで「メインをグラボ出力 サブモニタをマザボから出力してるよん」とあったんですが、

今使っているPCは元々グラフィックコネクタが無い機種だったのでマザーボードに接続できなかったんです。

それに実は下の様な症状で、今は使ってない壊れてるグラボが1枚あったんです。

こわれてるとき

ネットを調べていたら『オーブンで加熱するとグラフィックボードが修理できる』とかなんとかw

ボードの熱でハンダが取れて故障してるならオーブンで焼くと直るらしいですね・・・

もらったときファンに埃が付着していて全く回らない状態でしたんでこれかなと思いました。

そこで解説に従って(かなり強引な方法で)グラフックボードを焼いてみましたw

さて今日の材料は・・・・これ!
PALIT GTX-465
GPU : NVIDIA(R) Geforce(R) GTX465,メモリクロック : 1603Mhz(DDR 3206Mhz),メモリ容量 : 1024MB

元々は今使ってるPCに付いていて故障したので取り外しておいたものです。

【三枚おろし】
バックパネルを外し、裏のネジを全て外して基盤とファン&ヒートシンクを分離します。
ファン用のコネクタがあるのでそれも丁寧に外します。
チップに熱伝導グリスが付いてるので大まかにふき取り、残りはネイルリムーバーなど浸けて綺麗にふき取ります。
ファン側も同じ要領で熱伝導グリスを綺麗にふき取っておきます。
ついでですがここでブロアーを使ってファンやヒートシンクについてる埃を飛ばしておきます。

【下ごしらえ】
アルミホイルに基盤の一番大きなチップのサイズに窓を開けて空間を開けて全体を包みます。
さらに念のため二つ折りにしたアルミホイル4枚で窓を囲う様に重ねて包みます。
見た目はまさに『グラフックボードのホイル焼き』ですねw

【調理】
さてここで問題です。解説のホームページには200℃に予熱したオーブンに入れて10分加熱とありました。

しかし・・・・・・うちにはオーブンが無い!オーブントースターも無い!

ドライヤーで温める方法もあるらしいですが、運が悪いとドライヤーが溶けたり、焼けたりするそうです。

何かないか・・・!

ありました!フライパンでピザ作るときやグラタンの表面に焦げ目付ける為に買った。

『カセットボンベ式小型ガスバーナー』

どうせ壊れてるし、成功率も50%らしいし、それなら・・・・もう『直火焼きファイヤー!』しかないですねw

バーナーから出てくる火は出てくる炎が消えるか消えないかの一番弱くの調整して使用します。
あまり強い炎だと加熱の調整ができないためできるだけ炎は小さく量調整します。

ここからは超野生の勘で様子を見て炙っていきます。

調べたところ半田の溶ける温度が200℃前後その為半田小手の温度は300℃~400℃は必要だそうです。
加熱を止める目安は・・・・・半田小手に手を近づけた時の感じです。(かなり職人芸の域)
チップ自体を半田篭手の先端ほどに熱して半田を溶かして切れてる半田を再度繋げるって感覚です。

チップから10センチほど離して回しながら炙るとアルミホイルが溶けかけたんで2分ほどでいったん止めました。
掌を近づけて十分熱がありそうだったので更に念のため少し経って1分ほど加熱しました。
ちなみにこれも事前に調べたところアルミホイルが溶ける温度300℃以上らしいです。
つまり、チップ横のアルミホイルが溶けかけるということは既に半田は十分に熱が上がってるという目安になります。

また、バーナーで加熱した場合、半田篭手やオーブンで加熱する場合より急速に温度上昇します。
これはチップ自体や周囲の部品の半田、プラスチック部品への熱影響も少ないと思われます。
ちなみに炙ったチップの裏側に付いていた部品には何も影響がありませんでした。

ここまできたら後は自然に冷却するのを待ちます。

【盛り付け】
チップにパソコンのCPUとファンを取り付ける時に使うセラミック系熱伝導グリスを塗り、元の形に組み立てます。
バックアップPCのグラフィックボードと交換して電源を入れると・・・Windowsの起動画面が正常に動きましたw
GeFoeceGTX-465をドライバをインストールしてMHF-Gのベンチマークソフト入れると・・・
MHF_Demo

ベンチマークソフトを動かして24時間稼働テストを行って様子を見ます。
ちなみにベンチスコアは10000前後出ていますw
今回かなり無茶な方法で直りましたが・・・・新しく買った方が楽だったような気もしますw

【おまけ】
某日の夜・・・・電話で

 「ね~、これって本当に炙って大丈夫なん?」
某超パソコンマニアの電話主
 「やったことないから知らん!」

 「え~・・・・」
某超パソコンマニアの電話主
 「どうせ壊れてるんやろ?完全破壊して捨てるもそのまま捨てるも同じやん♪」

 「・・・・・・・・・」

【注意】
今回は企画的意味での分解・修理を行ったので決して真似しないようお願いいたします。
この修理検証行うに辺り事前に十分な調査、資料集め、助言があったことを付け加えます。
今回は成功しましたが直らない事もありますので、実際に行う場合は個人の責任でお願いします。
分解・加工を行った形跡がある場合、メーカーでの修理ができなくなりますのでご注意ください。
火気を取り扱いますので火傷・火災にはくれぐれもご注意ください。
最後に・・・・自分でやらないと検証にならないのでちゃんと自分でやってますよ~w
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
71位
アクセスランキングを見る>>