週末休みながらなんとかクエ回してるななみです。

今週、寝落ちと戦いながらやっと白の穿龍棍秘伝防具がすべてFXを越えてGになりました。

白秘伝装備SS

一回着てしまうと愛着が出て珠秘伝にできるか一番不安ですが頑張ってみたいと思ってますw

Z発表PVにあった太刀の極の型って刀身で攻撃を受けてダッシュして攻撃!

是非、使ってみたいのですが絶対防御態勢スキルがいらなくなってくる気がします。

Zになってスキル内容もかなり変更されそうなので防具を組み直しも考えましたがとりあえず保留っぽいですね。

とりあえず手持ち防具で開幕戦は凌いで行こうとは思ってます。

Zまでにやっておきたい最大の事・・・・それは!

私自身がお仕事して、その後ゲームしても寝落ちしない体力つけることが最大の問題だと思ってます。
今日も狩魂はMAXでリアルのスタミナがガス欠のななみですw

モンスターハンターフロンティアZまで残り2週間となりましたね~!

G6から始めて約2年弱!まった~り!と毎日インして、モンス狩りまくって、いろんな人と出会って・・・・

そして別れて・・・武器や防具作って、たまにガチで狩り倒して・・・・若干ガチャ回してw

泣いて笑って落ち込んで毎日インしては狩りばかりでしたw

旧HR10で「うつろわざるもの」に入れて頂いて、なぜかハンターライフの半分以上を猟団長やってるってことになってますw

さて毎日インして、今まで何が変わってきたのでしょう?

「魂の再燃」・・・とってません(´・ω・`)

「珠秘伝」・・・太刀と棍しかありません(´・ω・`)

「至天征伐戦」&「番人」・・・・今も苦手です(´・ω・`)


でもね!マイペース・・・マイペース・・・狩りたいものを狩る!


残り2週間焦っても仕方ない。「狩りたいものを狩りたいだけ狩りたいように狩る!」

HR10の時も今も変わらないもの…そう「うつろわざるもの」それが楽しく狩ることではないでしょうかw

今週も時間と眠気が許す限りやるだけやってZを笑って迎えたいと思いますw
2年弱前に「HR99」まで無料でできるん?Vita無いから手持ちのPCでいいか~・・・・w

って超お気軽な感じでやり始めてまだ続いてるななみです。

先日、生放送でPC買う!って話が出ていて、性能聞いてると「今のPCってすごい!」って思いましたねw

「某ゲームPCメーカーのゲーミングPCはよく壊れるから」って話も出ていましたが・・・・・・

「基本PCって壊れるものじゃないの?壊れたら部品交換すればいいじゃない?・・・w」

って感じで今も低予算で動かしてるんですよ~w

では「こんな性能のPCでも毎日元気に動いてま~す!」って大公開ですw

本体はミドルタワー型で足元に転がってますw

PCスペック

ちなみに今使ってるPCのプロセッサーは Intel Core i7 K875の発表日は2009年9月8日

今から軽~く6年前のPCがベースになってますw(家出る時兄からの頂き物という名目の強奪品!)

グラフィックボードは現在はGeForce GTX660TiとGTX485の2枚差し!

壊れていたグラフィックボードを適当な物に交換して使ってましたが、花畑の花びらのグラフィック処理が追いつかなくなって中古のGeForce GTX660Tiと交換しましたw

更に最初に壊れていたGTX485は先日修理して追加し今は2枚構成になって動いていますw

GeForce GTX660Tiは容量2GB、ゲーム用に23インチモニタ1枚を接続!
GeForce GTX485は容量1GB、動画見たりブログ書いたりで19インチモニタ2枚接続w

PCの起動はメインがSSD120GB!OSやMHFのプログラム、シミュソフトはここから動かしてます。

それ以外にHDDをサブとして接続してシミュデータの結果とかブログ画像のデータ保管をしてます。

更に、再インストールの事を考えて1ドライブ1パーテーション形式に構成してます。

ま~古いPCでもグラフィックボードさえしっかりしていればMHFはできるんですねw

これからモンスターハンターフロンティアやってみたいって方は一度ご自分のPC確認してみてはいかがでしょうw

ちなみにフロンティア動かすために追加で買ったパーツ代金は・・・・中古品で25,000円??

案外少予算でハンターライフが開くかもしれないですねw
寝落ちで書き終えず終わったら申し訳ない><ど~もななみです。

ZのPVにチラッと一瞬「新ガイド娘」の衣装出てましたが、プロモサイトで正式発表ですね。

毎日狩りをしていればそれなりにお世話になるところなんで重要です^^b

新ガイド娘衣装

工房の窓口おねーさんも今回の衣装チェンジで変わるんでしょうかね?

でもなんかそれ以外の方で忘れている気がするんですけど・・・・・

思い出さないってあまり重要性が無いってことでしょうかねw

更に、それと!

衣装変更??

こ・・・これは!みんな大好き「ランセ」ではないでしょうか!!!!!!

更に、もう一つは「パローネ」でぶん回し過ぎて素材過剰気味の「アルテラ」ですね~w

まだ公式発表がありませんが期待はできるみたいですねw

まで残りわずかです。やり残しの無いようにしたいものですね~♪

それでも何か忘れてる気が・・・・・・気が遠く・・・・ZZZzzzz・・・

怒る人
メインが疲れ切ってほぼ停止状態のななみです。

ついにZの非課金外装装備情報出ましたね。

ハロキュ外装

ハロキュ装備って女子は案外可愛いし男子はスラッとかっこいい防具だったと記憶してます。

外装変更とは

つまりですよ・・・例題ですが!

女子的に使い辛いこの防具が

ヴォン

こうなってしまうってことでしょうw

ハロキュ

今までの課金外装の情報しかない中、これって女子キャラにはすんごくうれしい展開ですw

また、今まで使っていたお気に入りの防具もちょい見た目カスタマイズもできます。

チアリム外装変更例

特に布系防具に関しては素材的な見た目感での統一ができます。

さ~て「闇夜の石」ある程度確保しなきゃです!

って確保できるくらいインできるかが最大の問題ですw

追記
ご来場者が1000人突破しました~(*´▽`*)
カウンター設定した時、「100人越えるの1年掛かりそう。」なんて思ってましたがこれも皆様のおかげです。
下手な文章ですがこれからも頑張って書かせていただきます。
仕事が変わって疲れてMHFがしんどくなってきたななみです><

ホワイトワーム、タワラサボテン、マーブル鉱石は白湖エリアの採取のみ入手可能なアイテムです。

と言うことで「暇があったら白湖へGO!」ですw

採取のスキル防具で行けば一回の採取クエで10個前後は入手できますので軽く100回以上ですねw

さて、どうすれば楽(?)に集められるかです。

・採取用防具を作る 
効率よくアイテムを入手する場合、採取用防具を用意する良いでしょう。
採取回数が多いので多少はストレス軽減になります。(のかな?)

【最低限必要なスキル】
 採取+2(採取ポイントでアイテムを採取できる回数が増える)
 高速剥ぎ取り&採取(剥ぎ取り、採取、虫取り、採掘の速度が上昇する)
 神の気まぐれ(ピッケル、虫あみ、笛の壊れる確率が下がる)

以前UPしていた非課金採取装備はこちらから
【非課金採取防具】

・グークアイテムをつかう
 マイ・ガーデンで手に入るグークグローブ・ピッケル・虫あみはたまに2倍で採取できるの便利アイテムです。
 強度がピッケルや虫あみ並みなので予備にピッケルグレートや虫あみグレートを持ち込むといいと思います。

・ポーチの中の配置
 これもちょっとした工夫があります。
 【メインのポーチ】
 グークグローブ、グークピッケル、グーク虫あみの順番で入れていきます。
 採取ボタンを押し続ければ採取ポイントではグークグローブ、採掘ポイントではグークピッケル、虫取りポイントではグーク虫あみが勝手に選択されるので便利です。

 【パートニャーのポーチ】
 予備で使用するピッケルグレートと虫あみグレートを入れておきます。

・アイテムセットを作る
 グークグローブ・ピッケル・虫あみのみのアイテムセットを作成します。
 採取したアイテムのボックスへの送りとグークグローブ・ピッケル・虫あみの補充が一気にできるので便利です。

・武器に「ダウンジング」のシジルを入れる
 実はここ最近知って使ってる武器に入れたら外れ素材を引かなくなりましたw

最後にこれが一番大事なことで「絶対に頑張らない!」頑張れば飽きて嫌になり続かなくなります。

飽きる前に休む!休んではまた続ける!マイペースが完走する為のカギだと思います。

次回はどう採取するかです。
なぜか今日は寝不足気味のななみです。

これからシウス素材を集める人へ第2回どうやって楽に集めるかをお話しします。

シウスの採取素材のうち6種は実際採取しなくても祭ポイントとギルドポイントで交換できます。

コロの実、露草、青海石、錫石、フタゴホタルの5種が祭ポイントで交換できるアイテムとなります。

祭ポイント5倍のときがチャンスです。一気に集めちゃいましょう。

ある程度交換して手に入れると「なんで祭ポイントつかったん・・・」って諦めもつきますw

交換可能なアイテムポイント1

次にコブクミツムシはギルドポイントで交換できます。

歌姫狩衛戦でGP入手、GP交換券でGP入手、マイトレポイントの変換でGP入手などでポイントをがんばって集めましょう。

また、ガチャやパッケージの付録、毎日プレゼント等でマイトレP券お持ちの方は・・・

マイトレP交換券でポイント入手→マイトレPをギルドポイントに変換→コブクミツムシと交換

マイトレ30P券がコブクミツムシ46匹分に換算されます。

交換可能なアイテムポイント2

コロの実、フタゴホタル、コブクミツムシは一回で取れる量が少ないので交換がお勧めです。

最初の交換数は手持ちも加えて900個程度がいいと思います。

集めてる間にクエスト報酬、パートナーやパートニャーが持ち帰り、採取で必要素材以外に一緒に取れる事もあります。

交換できない白湖エリアの素材が揃いだした時点で最終的に1000個にしましょう。

結論は、イベントをがんばることがシウスへの近道なのです!

次回は白湖採取について書きます。

【おまけ】
納品直後の残りアイテム(撮影後、防具&武器強化でおいしくいただきましたw)
納品直後の残りアイテム

前回のシウスSSがよく取れてなかったので再UP!
シウス剣士装備!
シウス剣士


そして・・・・・

シウスガンナー装備!
シウスガンナー
今日、深夜1時30分過ぎに完成w

そして「収穫を極めし者」ここに完結

次は…烏賊か蛸…もしくはハーベストかなw
ここ最近涼しくなってルーターがいい感じに冷えて落ちにくくなってきました。どうもななみですw

双剣練習用兼紙集め用装備無かったので装備組んでみました。

非秘伝なので防具の選択がかなり自由なので見た目超重視ですw

見た目重視消費特効
見た目重視消費特効スキル


腕がナルガのその他は白系防具統一、ファンタジー系ゲームの剣士さんがイメージはですね。

右肩から左足先に流れる鬼凛防具のラインは残したかったですw

非秘伝なので火力出そうなスキル盛りまくってみました。

見切りスキルが入ってませんのでそこはシジル補正で会心をあげます。

今回持っていたセイラー足をやっとロビー服扱いから初実戦投入となりましたw

広場で「スキル盛りまくったんでこれからの秘伝は無理~w」って話したら、

「食事スキル抜いて真・秘伝でいけるんじゃない?」って言われましたけど・・・・

真・秘伝・・・・・か~なり先になりますが楽しみですw

見た目重視消費特効SS
見た目重視消費特効SS2
(非課金にして↑のSSでフォトコンテスト出せばよかった><)
秋はクリーム系ソースのもっちり極太パスタに限る!今日は手抜き夕食のななみですw

先日、「シウス途中で止まってる」とか「素材集めてるんですけどね~」と言うお話を聞きました

うちの猟団で3名、同盟含めると5~6名は持ってます。

「不退装備に使いたいからほしいんだよ~」とどう使うのか不明ですが話も以前に出ましたね。

また、ロビー服で着ていくとガチ勢扱いされて困ったことあります^^

超難関のモンス相手にする訳でもなく採取のみ行えば入手可能な防具です。
(ただ各アイテムの必要個数が問題ですがw)

ある意味エントラの超上位防具!ってことでしょうかw

そこで!「シウス手に入れるのどうやるの?」について書いてみます。

まずは見た目!

剣士装備しか持ってませんが見た目はこんな感じ。
さすがランセ、チール、ガネトの姉妹防具、目にまぶしい純白の装備ですw
シウス001


さてここからは基礎知識編、各アイテムの比較的多く採取できる場所は
シウス素材採取地

露草は数は少ないですが夜間の白湖でも採取できます。

マーブル鉱石、ホワイトワーム、タワラサボテンを集中で集める場合は昼間の採取がいいでしょう。

露草もほしい場合は夜間と採取時期を変えて採取すれば効率よく集められます。

「こんなんじゃいつまでたっても集まらないよ~」

って事なので次回からどう集めていくかを書いていきます。
いがいに人見知りな性格のななみです。

前日の夜、寝落ちして「むにゃ!」って起きると秘伝書コースが1時間ほど残ってたので優先消化!

偶然ニコ生を見てるとhanaさんが放送してらっしゃったのでご挨拶するとブロガー交流会があること教えて頂きました。

さてここで問題が・・・寝ぼけていたので開催場所と時間を私は知らないTT

いつもコメントしてるニコ生主さんのリスナーさんの中に参加するってことで開催場所と時間を教えていただきました。

そして恐る恐る開催場所の部屋に入るとなんか見に行った事あるブログの主さんたちばかりw

あわわわわっ!私なんかが来てよかったのかな?なんて思いながら端っこの方で見ておりました。

hanaさんの進行で交流会は進み、クエに参加した方のブログを紹介していくことになりました。

貼ってるクエ見て「うわ~hanaさん超難関ばかり貼ってる・・・」とは思いましたw

と私は他の方が優先フルフルを貼ってらしたのでそっちに参加!

超難関クエ貼りながら紹介が続く中、時間も押してきて参加できないかなと思ったとき、

最後にGナルガが貼られて「こ・・これに参加しなければ後が無い><」

ってことで「えい!」っと参加させて頂きましたw

私のブログも紹介して頂きすんごくうれしかったですw

ここでも秋さん復帰の話題が私も含め皆さん待ち望んでるんですね。

それでクエの結果は・・・・

着地時、見事にナルガ見失い一撃もらって乙・・でも何とか討伐できました^^

その後皆さんとお別れして、ホームに帰ってきて驚愕の事実が・・・・

交流会のスクリーンショット撮ってない><

データ探すと辛うじて最後に撮った集合写真がありました^^v
ブロガー交流会
(hanaさん横向きに写ったのしかなくてごめんなさい><)

hanaさんおつかれさまでした。秋さんが復帰していたら二人で参加できたらうれしいです。

プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
71位
アクセスランキングを見る>>