最近太刀の秘伝作成コツコツやってるななみです。

太刀の秘伝作成用に極型用に装備更新しようとしましたがしてません。

絶防ある防具だけど紙集めだし。一人だから更新しなくてもいいよね。

と!使ってる装備の頭がチールウィック、ここ最近、毎日見てると・・

シウス系のウィック外装がほしい・・・・という欲望がw

過去なぜか超難関系イベクエに行くと妙なスキルが発動するらしく。

①決まってPTで行くと確率報酬の目的素材が全く出ない。
②過去十数回連続で確率報酬素材が全く出ないことがある。
③ボッチで行くとなぜかある程度確率報酬の素材が出る。

さて解放券の出る超難関イベクエですが、

ランセのイビルジョー2匹・・・・・無理かなw

蝕の終わりに見たモノ

チールのジンオウガ・・・・・削りきれないかなw

乱れ穿たれし、饗演の幕引き

と言うことで何とかボッチ戦でもなんとか勝てそうな

「渇喰無尽」に行くことにしましたw

渇喰無尽


前回の「無双&双頭襲撃戦WEEK!」ではログインブースト直後。

①資料を送ってほしいとお仕事の連絡が入る。
②メールで送ろうとするも借りてるメールサーバーの仕様変更発生。
③Webで調べながら対処法を探す。
④メールの設定変更完了後、データ送信終了。
⑤電話による確認やらなんやら!
⑥結果が・・・・・

ログインブースト終了\(^o^)/

と言うことで万全の体制で「渇喰無尽」連戦です!!

絶対に食い散らかす!!修羅になる!!
(あくまでイメージです!!)
絶対に食い散らかす!

純粋に狩ることばかりに集中して物欲センサーの介入する余地がないのかもしれませんねw

結局ログインブーストの間数回狩りまくって。

ガネト解放券Dゲットです。

ガネト解放券Dゲッ

ギルドシンボルも追加でこれはサブ子行きになりそうですw

しかしここで問題が・・・・白系防具多いためやっぱり赤いリボンが浮いてしまいますww

次は・・・チールかランセかな?
やることなければ紙集め!どうも、ななみです。

土曜日のお昼。二人のサブ子たちのデイリー消化して、メインに戻ろうとしたとき!

はあぁ!・・・と起きると起動画面で止まってましたw

放置したらこうなってた

あはは・・2時間ほど放置していたみたいですねw

寝落ちしてインしたらw

さて強化中の太刀秘伝。前回はスペリアチケットで回避したミドガロンの燃爪!

また同じくミドガロンの燃爪でストップ><

というわけでミドガロン討伐開始です。

燃爪が出ません01

1回目討伐・・・出ません><

燃爪が出ません02

2回目、3回目、4回目・・・・・14匹狩ったとき

お約束通り絡んできました~ミズキちゃん!

燃爪が出ません04

気を取り直して15回目!

燃爪が出ません05

さっくり討伐してミドガロンの燃爪ゲット!

燃爪が出ません03

お次はガルルガの1%ですか・・・・

新・四方の理【黒狼鳥】って23日だよね?出るかな?

燃爪が出ません07

でも毎日狩り続ける・・・・

日々の狩り01

それは絶対に無駄ではないはず・・・明日に向けて

日々の狩り02
メインがお祭り連敗中のななみです。

今回蒼組であいにく負けてしまいました。

狩人祭期間中、魂集めに奔走(?)してくれたネコのリアノ君!次のお祭りまで再びマイトレでお手伝いです。

トテトテとマイトレに向かうリアノ君送り出し通常の日々の戻ります。頑張るんだよ~w

リアノ君マイトレへ行く

さて、私のサブ子達、ななみの秘伝作成に合わせてデイリーも変えてやってます。

デイリー消化

今は太刀秘伝作成してるので太刀秘伝デイリーで消化です。

秘伝太刀デイリー

祭に参加しない一人は祭期間中も継続で太刀秘伝デイリーやってもらってました。

デイリー1回目

祭も終わりいつも通りキャラチェンジして3人目のデイリー消化してたとき!

ん?・・・・デイリーまだある??

デイリーまだある?

とりあえず再度狩りに行きましたよ~w

デイリー2回目

え?・・・・デイリーまだある!!

デイリー3回目?

これもサクッと消化!

デイリー3回目

で~!やっと終わりwwデイリー3回だったんですねw

デイリーやっとおわた

デイリー3回ってどっかで思い切り見落としていたんですねw

メインとサブ1回しかやってない・・・・残り4回やんなきゃw

複数キャラ持ちとしてはデイリー3回じゃなく報酬3倍の方がうれしいですw

1日9回消化はある意味大変です。
今日も普通に狩りしてるななみです。

前々回「マイミッションの秘伝防具飾ってみた!」で全部機種秘伝防具生産してしまいました><

折角ですからもったいないので何種か強化していこうと思います。

いつも、武器種によって狩りやすいモンスもあるので最低3種類は同時進行で強化してます。

上からクオーツ(太刀秘伝)、アメジスト(双剣秘伝)、ルビー(槍秘伝)です。
(きっちり並べてないと何がないやらわかんなくなるのでw)
現在強化中の秘伝防具

武器種の魂・序  425枚
武器種の魂・中  975枚
武器種の魂・極 1375枚
武器種の魂・天  425枚
武器種の綬・序  500枚
武器種の綬・中  825枚
武器種の綬・極  825枚
武器種の勲・序  250枚
武器種の勲・中  300枚
武器種の勲・極  250枚

紙総数は6、150枚とレア素材多数!!

無理!絶対無理!こんなの全部集めて強化したら絶対挫折しますw

そんな挫折しやすい私の秘伝防具強化方法はこんな感じ!!

①とりあえず全部位をFXのレベル1まで強化する。

②次に全部位をGのレベル1まで強化する。

③強化できる部位をGFのレベル1まで強化する。
 この時、1%と2%レア素材で止まった部位は放置していく。

④強化できる部位をGXのレベル1まで強化していく。
 継続で強化続行できそうならそのままレベル7まで強化する。

⑤レア集めしながら残った部位の強化を行い全部位レベル7まで強化する。

⑥全部位揃ったら装着してみてSSを撮って珠にするTT(←これを目指す!!)

目標点を1つにしないで細かく通過点を見ながら強化していく方法です。

これまで何とか挫折もしないで秘伝珠作成できてるのもこのおかげですw

さて、とある日!

本日の優先武器魂・極はカム・オルガロン!!
本日の武器魂・天は

以外にこの優先モンス好きなんですよね~♪なぜならば!

支給品ボックスに「お土産はランダムボール」があるんですw
お土産はランダムボール!

更に支給用秘薬と携帯食料もあるんでお弁当要らず!!

そして今日も紙集めのため・・・斬る!!
斬る!!

そして、斬る!!!!
斬る!!!!

今日も1日紙集めの日でした~♪

しかし、いつ完成するんでしょうかねw
改造中のPC2号機をうっかり蹴っ飛ばしたななみです。

おかげでCPUファン壊れるは足の小指痛いわで散々です><

さてと話は変わってとある朝!

寝落ちから起きると「MHF-G えふみんカムバック」のhanaさんがいらっしゃってました。

hanaさんが来ました。

しかし、気が付いた時にはhanaさんの中身はいらっしゃらないみたいでした><

前にも早朝来られて( ゚Д゚)??・・・ってことあったのですがお忙しそうですね。


hanaさんと言えば悔やまれるのが「第三回ニコ生でMHFブロガー交流会」に参加できなかった事><

気が付かなかった・・・
楽しみにしていたのに気が付かなかった・・・

GW前は時期的にケガ療養中でしたし、秘伝防具強化と自分のブログ更新で手一杯だったし・・・・

そこで!次回の更新見過ごしが無いように!

ブログにRSSを(なんとか)設置します。

RSSとは登録したブログ記事に更新があると自動的に情報を表示してくれる機能です。

今使ってるサイトにもRSS機能はあったのですがよく使い方がわからないので放置でした。

今回はhanaさんのブログに掲載されている「RSSのやり方」を参考にさせていただきました。

詳しい設定方法はhanaさんのブログに掲載されている興味がある方はこちらからどうぞ!

RSS設置のやり方①
RSS設置のやり方②
RSS設置のやり方③(終)
RSS設置のやり方④番外編

RSSのサイトにアカウントを新たに作成し使用できるようにします。

RSS機能に今まであった「お世話になってるサイト」のプラグインからURLをコピーします。

RSSサイトにURLを移して表示内容を微調整、そして、プラグイン追加して!

「ブロガーさんの最新記事」として掲載完了!

RSS設置完了


「お世話になってるサイト」と二重の載せていてもな~・・・

てなわけで「ブロガーさんの最新記事」のみ掲載にしました。

これで自分自身見忘れも防ぐことができます。

秋さんのブログ「MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?」の更新日が一番古いのが残念です><
この前貰った保証用秘伝コースクーポン使いきってしまったななみです。

先日、ネコ装飾品でマイサポートに移動しようとして間違えてマイミッションに飛んだ時の事。

滅多に立ち寄ることも無くなってふと気がついたことが・・・・

そう!双赤秘伝と生産したばかりのランス白秘伝そして片手剣白秘伝の腕だけが飾ってありましたw

非課金ならボックスにあれば自動的に飾ってくれるんね♪

以前に棍秘伝と弓秘伝は非課金秘伝で作って珠にしたんですが飾ってませんでしたね。

そう言えばマイミッションの「秘伝防具を飾れ!」ってやってませんでしたw
マイミッション秘伝防具を飾

秘伝コース入れてるし足らない分は何とかなるかな。

と言うわけでスラッシュアックスF以外の12秘伝防具持ってる紙で一気に作ってみようと思います。

ちなみに太刀、双剣、大剣は全く在庫無かったので全部取りに行きました・・・orz

①太刀秘伝生産完了!(3色目生産、白虎にする予定です。)
太刀秘伝生産完了

②棍秘伝生産完了!(真秘伝作ったんに~TへT)
棍秘伝生産完了

③大剣秘伝生産完了!(2色目生産)
大剣秘伝生産完了

④槌秘伝生産完了!(2色目生産、実はこの頭装備ほしかったwww)
槌秘伝生産完了

⑤狩猟笛秘伝生産完了!
狩猟笛秘伝生産完了

⑥槍秘伝生産完了!
槍秘伝生産完了

⑦銃槍秘伝生産完了!(ロボットアニメの主役ロボみたいですw)
銃槍秘伝生産完了

⑧双剣秘伝生産完了!(3色目生産、玄武にする予定)
双剣秘伝生産完了

⑨片手剣秘伝生産完了!(腕以外生産)
片手剣秘伝生産完了

⑩軽銃秘伝生産完了!(2色目生産)
軽銃秘伝生産完了

⑪重銃秘伝生産完了!
重銃秘伝生産完了

⑫弓秘伝生産完了!(2色目生産)
弓秘伝生産完了

確認にマイミッションに行くと斧以外12種飾られてました~♪
赤でも白でも白で飾られるんですね。(初めて知りましたw)
12秘伝防具飾りました①
12秘伝防具飾りました②

12種生産終わった~・・・・・あ~♪

これでクリア~・・・あ?・・・してない??

一応全防具装備してもクリアできませんでした><

ん?・・・・まさか・・・・

一応、斧秘伝採算完了(まさかねww)
斧秘伝採算完了

マイミッションの秘伝防具を飾れ無事クリア!

試しに斧秘伝作った

マネキン13体分全部飾らないとダメみたいですね><
何とか素材も集まったので続きが書けると一安心のななみです。

前回のネコの絆珠とネコの探検珠の続く、ネコ装飾品を作ろうの第二回!!!

簡単に言えばパートニャーを更に支援重視に強化していこうと言ったお話です。

今回はネコ回励音・極珠とネコ鬼励音・極珠の作成手順の説明になります。

まずは生産素材であるネコ珠の素の入手方法からです。

ネコ装飾品の素材は以下から入手ができます。こまめにイベントに参加して回収しておきましょう。

マイトレ冒険ネコの冒険報酬では以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・白
ネコ珠の素・紫
ネコ珠の素・黄
ネコ珠の素・緋
ネコ珠の素・紺

公式狩猟大会の韋駄天杯クリア報酬で以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・潤朱

ハリセンネコの肉球手形を使ったノーマルクジで以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・浅葱
ネコ珠の素・千草

歌姫狩衛戦・真説の毎日報酬で以下のネコ珠の素が入手できます。
ネコ珠の素・碧緑
ネコ珠の素・真紅

次に集めた素材でネコ装飾品を作っていきましょう。

・ネコ回励音・極珠を作ろう!

パートニャーが回復笛を吹くようになります。得意行動が回復のネコは回復笛効果が更に上がります。
また、双剣を使う場合、外からの回復を遮断するので不向きになります。

ネコ回励音・極を1個装着するのにネコ服スロット3個を使用します。頭と胴装備に各一個装着します。

【2個装着時の発動スキル】
回復笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】

ネコ回励音・極珠2個分の材料になります。
【材料表】
ネコ珠の素・白  10個(ネコの回復笛珠生産)
ネコ珠の素・黄  10個(ネコの防音珠生産)
ネコ珠の素・緋  10個(ネコの激励珠生産)
ネコ珠の素・紺  10個(ネコの復帰珠生産)
ネコ珠の素・潤朱 20個(ネコの回復・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・千草 20個(ネコの回励・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・碧緑 20個(ネコの回励音・極最終強化時に使用)


・ネコ鬼励音・極珠を作ろう

パートニャーが鬼人笛を吹くようになります。比較的武器全般で使えるネコ装飾品です。

ネコ鬼励音・極を1個装着するのにネコ服スロット3個を使用します。頭と胴装備に各一個装着します。

【2個装着時の発動スキル】
鬼人笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】

ネコ鬼励音・極珠2個分の材料になります。
【材料表】
ネコ珠の素・紫  10個(ネコの鬼人笛珠生産)
ネコ珠の素・黄  10個(ネコの防音珠生産)
ネコ珠の素・緋  10個(ネコの激励珠生産)
ネコ珠の素・紺  10個(ネコの復帰珠生産)
ネコ珠の素・真紅 20個(ネコの鬼人・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・浅葱 20個(ネコの鬼励・音珠強化時に使用)
ネコ珠の素・碧緑 20個(ネコの鬼励音・極珠最終強化時に使用)


・ネコの激励術+1について
ラスタが激励+2スキルを発動してる場合、ネコの激励術+1スキルと重複して発動してません。
ネコの激励術+1スキルはラスタが一時撤退した場合の補助的意味で考えるといいと思います。
逆にラスタを同行できない天廊遠征録では有効なスキルになります。

【ネコ鬼励音・極の作成手順】

①まずはネコの鬼人笛珠を作成します。
ネコの鬼人笛珠作成

②続いてネコの防音珠も作成します。
ネコの防音珠作成

③ネコの鬼人笛珠と防音珠を素材にネコの鬼人・音珠を作成します。
ネコの鬼人・音珠作成

④ネコの激励珠を作成します。
ネコの激励珠作成

⑤ネコの鬼人・音珠とネコの激励珠を素材にしてネコの鬼励珠・音珠を作成します。
ネコの鬼励珠・音珠作成

⑥ネコの復帰珠を作成します。
ネコの復帰珠作成

⑦ネコの鬼励珠・音珠とネコの復帰珠を素材に最終形のネコの鬼励音・極珠を作成します。
ネコの鬼励音・極珠作成

⑧作ったネコの鬼励音・極珠をネコ装備に装着して完了となります。
ネコの鬼励音・極珠完成!

実際、何の素材が何個必要なのかは作りたい最終形から素材や個数を逆追いしていけば出すことができます。

実は、ここ最近始めた団員さん向けに書き始めた企画なんです。

記憶と経験の開示・固定と言う点では新規プレイヤーさんにも使えるかもしれませんね^^

ネコ装飾品を作ってみよう!企画はこれで一旦終わりとします。

こ・・こ・・・これはぁぁぁぁ!なんてネコ装飾品がありましたらまた書かせていただきま~す♪

ちなみに実際作ったネコ装飾品はサブ子でおいしく利用させていただきました^^
ネコ装飾品がまだまだ難航してるななみです。

では前回の続きで支援ラスタの作成参考例を見ていきます。

今回は誰でも入手可能なクオイズシリーズで支援ラスタを組んでみようと思います。

見た目はこんな感じです。胴腰腕が同じシリーズなんで統一感はありますね。

武器は緋猛獄剣【虚無】、ゴゴモアの覇種武器です。これ以上強化するとラスタで使用できなくなります。
HC防具に目いっぱい珠を入れてG級スキルを発動するのこのスロット2個は重要な存在となります。

頭はネコHSピアス【慰労】、いたわりスキルがこの防具だけで発動します。
またピアスなので元々の髪型そのままのスタイルとなります。

足は雅孔FX【具足】、達人・剣術・審判のスキルがあって覇種防具のスキルランクアップ目的でチョイスです。

胴・腕・腰に関しては、なるべくスロットが3個あり、達人など出したいスキルのある防具をチョイスしましょう。

支援ラスタ作成外見

さて肝心の珠構成ですが青魂だとこうなります。

青魂参考例

また、同じ見た目で赤魂だとこうなります

赤魂参考例

メインは支援スキルを持つヒップ系の珠、それにヒップ【繁殖期】珠と他少々といった構成になります。

フォロクルルを除けば比較的★3以下の珠で構成されてます。

それに下位クエで生産可能な装飾品と場合によってイベ等でもらえるG級・XX珠も使えます。

胴・腕・腰に使う防具により詰める珠の構成は多少変わります。

実際に、防具の構成を決めるのも普段のG級防具と同じくシミュレートしてから作ってます。
作成例スキルMHSX2

出したいスキルを指定して胴・腕・腰をあれこれ変えてみて個性のある支援ラスタを作ってみましょう。
ネコの肉球手形ノーマルくじで自分の運の無さを嘆くななみです・・・・TへT

「ネコ装飾品を作ってみよう(第2回)」に必要な素材集めが思いのほか難航してます。

素材が集まる間に支援つながりで支援ラスタを作ってみよう!を書かせていただきます。

最初は支援ラスタなんて・・・と敷居が高かったのですが一時期いた団員さんが

支援ラスタ持ってる人いないんですか?

と言うことであれこれ試行錯誤の結果やっと青魂支援ラスタができました。
支援ラスタACT2

過去記事はここから⇒タ支援ラスタACT2完成しました~w

ラスタの装備とスキルは他のプレイヤーからステータス画面で簡単に見ることができますよね。

プレイヤー自身のやりこみ度を判断する材料ではないかなとも思えるんです。

と言うわけで第1回は支援ラスタに必要なスキルに関して説明していきます。


【必要スキル】

ステータス画面で一時ラスタを借りる時、出てくるスキルですが次のようなものがあります。

必要スキルは支援,激励+2,豪放+3,剣術+2,いたわり+1,状態異常攻撃強化,劇物取扱皆伝などがあります。

更に用途により片手剣技【剣聖】,赤魂,青魂,女神の抱擁,薬仙人などのスキルを追加していきます。

また、発動できるスキル枠も10スキルまでとなります。

では次にラスタに装備させるスキルの一部を解説してみようと思います。


【スキルの解説】

豪放や剣術は普段から使って実体験してると思いますから省かせていただきます。

いたわり :怯み、尻餅、吹っ飛びなどラスタからの攻撃が命中した時に影響を無くすことができます。

激励   :笛吹き名人に加え、クエストに同行したハンター全員に激励+1で回避性能+1と気絶半減、
      激励+2で回避性能+2と気絶無効を付与する事ができます。

支援   :攻撃力が武器倍率で+20、防御力が+50付与されます。
      更に、状態異常無効,絶倫,ダメージ回復速度+2のスキルが周辺ハンターに発動します。

喝    :プラス10で赤魂、マイナス10で青魂が発動するスキルです。
      ラスタの攻撃が当たると赤魂は武器倍率+30、青魂は防御力+100が付与されます。
      また、青魂は喝入れ時に毒、麻痺、防御力DOWN、磁力やられを解除する効果もあります。

女神の抱擁:モンスターからの攻撃を一定確率で無効化してくれます。
      ラスタ自体へのダメージを減らすことで狩場へ居る時間を長くすることができます。

状態異常攻撃強化、劇物取扱皆伝:使用する麻痺剣の効果を高めるスキルになります。
      麻痺支援ラスタには必須のスキルとなります。

次に使用できる武器と防具の説明になります。


【武器と防具】

G級、辿異、遷悠、天廊武器はラスタに装備することはできません。
G級、辿異、遷悠と天廊武具ネコから生産する防具は使用できません。

簡単に言えば使えるのは武具工房の親方が作る下位武器と防具と覚えておいた方がいいでしょう。

装備変更のラスタ用選ぶと使える防具と武器のみ普通に表示されます。
使えないものは暗く表示するのでわかりやすくなってます。
支援ラスタで使える装備

(SP防具と防具も使用可能みたいなので今度実験してみたいと思います)

【基本の構成】

この3種の装備をベースに考えていきます。

武器:緋猛獄剣【虚無】    
頭 :ネコHSピアス【慰労】(いたわり+10,底力+5,達人+5、食事+4)
足 :雅孔FX【具足】(達人+4,剣術+4,ガード性能+5,審判+6,匠+3)

胴腕腰に関してはスロットが3個ある達人スキルがある防具を目安で考えてます。

ただし、同じシリーズの防具を胴腕腰に選ぶとラスタに必要なスキル以外が発動してしまいます。

発動スキル枠10個から不要なスキルを追い出せなくなる時もありますのでご注意ください。

次回は実際に組んでみた装備を紹介します。

最初の支援ラスタ作成に際し、コッコ様のブログを参考にさせていただきました。
この場をかりてお礼申し上げます。
記事はここから⇒「MHF-Z コッコココ!」のラスタの作り方(自己流)」

プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
89位
アクセスランキングを見る>>