FC2ブログ
今週日曜日の早朝の出来事!

カオスさん :ななみん?
カオスさん :迎撃戦の獲得ポイントのログがおかしな事になってるんですが?
シャカちゃん:魔王降臨でしゅたいまw
ななみ   :ん?
シャカちゃん:ログ?w
カオスさん :昨夜から毎時間ななみんの名前がw
カオスさん :寝てないわね?w

ななみ:寝てるよ(2時間ほど)

カオスさん :w
シャカちゃん:仮眠w
ななみ   :真鈍器獣・白虎2個と奏帝GX・青龍4個作成終わったw
シャカちゃん:ヤリスギw
カオスさん :いやいやwおかしいだろw
シャカちゃん:真2個はえぐいw
カオスさん :やりすぎ><
シャカちゃん:秘伝一式ならわかるけどw
ななみ   :10個作ったことになる。
シャカちゃん:それw
ななみ   :はい?
シャカちゃん:10個はエグい
ななみ   :ドン回ししただけだよwww
シャカちゃん:www
シャカちゃん:首領回し
ななみ   :迎撃戦想定して仕込みしていたから普通だよ

カオスさん:もう業者だなw

ななみ   :これで持ってないのヘビーだけになったよwww
カオスさん :盆休み前には全武器真秘伝になってそうで怖いわw
ななみ   :次に5倍か3倍か5回デイリー来たらヘビーとライトかな。
ななみ   :その前に剣聖かな
シャカちゃん: (〃>▽)ノ凸いいね♪

ななみ   :青アヒルのファミ通売ってるよ。
シャカちゃん:おお
ななみ   :ななみだけは3色コンプww
シャカちゃん:www
ななみ   :サブ回収してきます。
ななみ   :もしかしたら帰って来れない可能性もあります。

その言葉を最後に睡魔との戦いに敗れ帰ってこないのであった。

さて、迎撃戦までに強化して用意していた27部位分の秘伝防具も!!

1段目と2段目が鈍器獣防具、6部位はGXレベル1まで強化してます。
残り3部位はGFで期間中の秘伝G級デイリーで強化して珠にできればってレベルです。
3段目が奏帝防具、GXレベル1まで強化し迎撃戦で最終強化予定。
4段目が斬将防具のGFレベル7時間に余裕があれば強化したいな~ってってもの。
5段目と6段目は剣聖防具で次回の迎撃戦までにできればいいかなww

迎撃戦期間中強化します!

迎撃戦最終日残しての状態がこんな感じになってます。

予定通り鈍器獣、奏帝、斬将が珠になり、やっぱりって感じで剣聖防具は残ってしまいましたw

結構すっきりしました!

それで完成したのがこの3種の珠です。

鈍器獣珠GX・白虎は5個持っていたので朱雀・青龍・玄武を各3個作って真3個にしました。
奏帝は青龍は5個完成、まだシミュ終わってないのでこれから装備作成です。
持っていた斬将珠GX・白虎に今回追加作成した朱雀・青龍・玄武で真秘伝珠を1個作りました。

迎撃戦期間で完成したもの♪

珠リストを更新するとこうなりました。
剣王、弓鬼に関しては珠は作ったけど装備まで手が回らない状態www

アニバ防具など集中+2の付いてる防具も結構あるので斬将と鈍器獣の真秘伝んでない残り2部位。
それと剣王も真秘伝に強化していく方向で考えるべきかとおもいました。

久しぶりの珠集計
毎日せっせと狩りしてますがうちのPCどんだけ頑張ってるんだろう

てなわけで今回きっちり調べてみました~♪

ちなみにPCでのHige Grade Editionでの動作環境以下の様になります。

PCでのHGE動作環境
(CAPCOMのホームページ「PCのスペックを確認しよう」より抜粋)

さて私が動かしてるPC環境というとこんな状況です。

PCの基本情報

OS       :Windows🄬10(32Bit)
プロセッサ    :Intel🄬 Core i7-875K(2.93GHz)
メモリ      :4GB(32Bit版Windows🄬10の制限事項)
メイン起動媒体  :ADATA SP550(SSD 120GB)
サブデータ保存媒体:Maxter(HDD 2TB)
グラフィックボード:NVIDIAR Geforce🄬 GTX660Ti(2GB)

ちなみにフロンティアをやるためにSSDと23インチモニタを追加しグラボを交換しました。

早速、狩りしてる最中に我相棒のPC君がどれだけ働いてもらってるか見てみましょう。

どんだけ頑張ってるかはPCのタスクマネージャーで確認してみます。

さて実際何を狩るかですが「《G★5峡谷探索》双璧なす朱蒼の獣」ゴウガルフ2頭にしました。
双璧なす朱蒼の獣

テストで狩ってきた!!

なぜにゴウガルフなのか、単に「グレートハート」が枯渇していただけですw
(SS撮影中に2個ゲットしました~♪入手したグレートハートは秘伝防具強化でおいしく使いましたw)

プロセッサの状況
使ってるプロセッサは論理プロセッサを8個搭載してますので並列作業してるみたいですね。
使用率は10%前後と言ったとこでしょう。
9年前のプロセッサとは言えさすがi7と言ったところです。
CPUの使用率

グラフィックボードの状況
「Geforce🄬 GTX660Ti」とは動作環境にある「Geforce🄬 GTX660」の上位機種にあたります。
だいたい70%と普通の狩りでは問題は有りません。
但し、人数の多い広場に行く100%振り切るんでカクカクしますね。
ま~野良に行かない最大の理由はこれにあるかもしれませんwww
GPUの使用率

SSDの状況
本来ハードディスクが付いていたPCをSSDに入れ替えて使用してます。
ハードディスクを高速読み込みできるSSDに交換することにより性能の底上げしました。
狩場やエリアへのエリア移動ローディング時間が短縮され快適に動いてます。
SSDの使用状況

イーサーネットの状況
エリア移動の時反応しているところからキャラデーターはPCからロードしてると推測されます。
ログイン時にPC内のデータ確認するのも同期を取るためだと思われます。
SSDで読み込み速度短縮してるおかげでかなり楽な狩りができます。
ネットの使用状況

今使ってるPCのプロセッサがこれ!!

あ~サポート終わっちゃってますよ・・・・・orz
i7-875K.png
(Intel🄬のホームページより)

あるモンスターハンター推奨PCに乗ってるプロセッサがこれです。
さすがにコア数やスレッド数は私のより少ないです。
しかし、バススピード(処理の受け渡し)が飛躍的に向上してますね。
(たぶん処理は私のより数段早いかもww)
i3-7100.png
(Intel🄬のホームページより)

現在のIntel🄬のプロセッサラインナップはこんな感じ。
最新は第8世代まで行ってたんですね。私の使ってるのは第1世代なんで過去の扱いですww
ちなみに推奨PCは第7世代のプロセッサが乗ってます。
Intel Coae iシリーズ
(Intel🄬のホームページより)

PCビルダー(作り手)としての推奨PCの感想
新発表部品を使用するとどうしても価格が高くなります。
夏の統合に向けて推奨PCを買ってPCへ移行する方も多いと思います。
推奨PCはプレイヤーさんの負担を抑えようとする点が随所の見られます。
機器メーカーさんとタイアップして頑張ってるんだな~って思いました。


【おまけ】
次の実装予定ガチャ防具!ルーチェのカラー違い!レビン!!!
次回実装新ガチャ防具レビン

ルーチェ、レビン・・・・次はサニーかな♪(要塞装備のランサーでもいいかもw)
長かったメゼポルタ迎春祭も先ほど終わりメンテナンスに入りました。
今日は一足遅い年始休暇を楽しんでます^^

2018年迎春祭

さて!!迎春祭期間中、ななみと4人の姉妹達は・・・

1日デイリー5回イベント

1日5回デイリーを無事完走できました!
その総クエ回数350回!!!
最終日は姉妹全員でG級デイリーティガぶっ飛ばしてきました♪

最後はみんなでG級デイリー!

今回は案外面倒な「武器魂デイリー」を回しいました。
あとは通常クエでも紙は集まりますからGまで強化を目指しました。

さて、この2週間のメゼポルタ迎春祭期間中作ったものはこれですw

作った防具 その1
玄武・剣聖秘伝防具
【玄武・剣聖GFヘルム(L2)Gメイル(L5)Gアーム(L1)Gコイル(L6)Gフット(L3)
その1玄武・剣聖秘伝強化
放置中の秘伝ナビ防具の所から引っ張り出してきた防具。
玄武・剣聖Gアームは支援ラスタで使ってたものを入れ替えで珠にすることにしました。

作った防具 その2
青龍・剣聖秘伝防具
【青龍・剣聖Gヘルム(L1)Gメイル(L1)Gアーム(L1)Gコイル(L1)Gフット(L2)
その2青龍・剣聖秘伝強化
剣聖秘伝珠の白虎と朱雀は既にあり、ナビ生産防具を玄武にしたので完全に新規作成となりました。
完全に真秘伝作成狙いですねwww

作った防具 その3
青龍・奏帝聖秘伝防具
【青龍・奏帝GFヘルム(L7)GFメイル(L7)Gアーム(L6)Gコイル(L1)Gフット(L1)
その3青龍・奏帝秘伝強化
仲間から笛秘伝作ろう!って薦めで放置中の秘伝ナビ防具の所から引っ張り出してきた防具。
なぜ全部位青龍にしたのか?・・・今冷静に考えると謎ですw
詳細はこちらから⇒「5回デイリーも残り5日」

作った防具 その4
支援ラスタ用白蘭・剣聖秘伝防具の追加部分
【白蘭・剣聖FXヘルム(L7)、白蘭・剣聖FXアーム(L7)、白蘭・剣聖FXフット(L7)】
その4刀匠剣聖ラスタ更新
火力UPと見た目向上を目的として新規に作成しました。
既に使っていた白蘭・剣聖FXメイルとコイルに合わせてヘルム、アーム、フットを追加作成しました。
詳細はこちらから⇒「剣聖支援ラスタの装備見直してみた!」

秘伝結晶並みに紙が集められたのも多キャラ使いの強みです。
ざっとですが期間中に結晶20個分の紙は手に入れてる計算になります。
努力と根性で1日も休まず回すのはさすがに厳しかったですねww

迎春祭期間中に放置していた一匹狼仕様のランス装備も更新できました。
(一匹狼仕様にしては見た目はかわいくまとまってますがww)
ソロ&極み用装備更新

最終日には同盟の方にお手伝い頂いてルベルランスも強化できました。
ルベルランス強化中!!
基本「避けて避けたい辿異嫌いww」
生産素材はあったのですが生産&強化に踏み出せました!
感謝、感謝です^^

年末年始の休みは無かったとは言え充実したメゼポルタ迎春祭でした^^
とある朝、功猟ポイントを確認しにギルマスの所へ行った時、
モンスターの討伐数も確認したら・・・

ラオシャンロンに踏まれてきた!

ラオシャンロン【亜種】の討伐数が1匹だったのに気が付きました。
ラオには足で踏まれ、尻尾ではたかれまくった思い出が・・・・

ラオシャンロンに踏まれてきた!1

ということで反射ランス装備で

「あえてラオシャンロンに踏まれてきますww」

亜種これしかないのですね。だから討伐数少ないと妙に納得!

ラオシャンロンに踏まれてきた!2

いつものラオシャンロンムービーが流れて戦闘開始!

ラオシャンロンに踏まれてきた!3

と!久しぶりなのでいきなり迷子ですよww

ラオシャンロンに踏まれてきた!4

一応お約束の支給品大タル爆弾仕掛けて起爆!!

ラオシャンロンに踏まれてきた!5

蹴られた足やひっぱたかれた尻尾に当ててみましたが怯む転ぶで進まないw

ということで最終ポイントへ移動し待機という名のリアル家事作業放置w

ラオシャンロンに踏まれてきた!6

そしてきました!ラオシャンロン♪BGMで流れるは名曲「最終決戦」

ラオシャンロンに踏まれてきた!7

え~と・・・・・・
ちょっと曲聞いていたいので大急ぎで砦側に後退!!

ラオシャンロンに踏まれてきた!8

終点直前で踏まれて無事討伐完了w

ラオシャンロンに踏まれてきた!9

時間があるときじゃないとできないクエって痛感しました。
前回の【なんちゃって非秘伝笛装備は近日公開!!(予定)】ですが・・

非秘伝ですので公開するものとも思いましたが・・・・
書いちゃったって事もありますので公開ww

サブ子アヒル笛装備(簡易版)

おっと~ぉ・・・サブ子の笛装備だったww

せっかくサブ子もアヒル笛ゲットしたので笛と装備使って組んでみましたww
ちなみにスキルはこんな感じ♪かなり適当ですwww
サブ子アヒル笛装備スキル(簡易版)

魂デイリーなら十分ですので頑張って紙集めやってますw
笛秘伝紙集め奮戦中!!

そして実際に作ったのがこれ!
武器スロ使って無いので前に作った技巧笛なんかも使えます。

非秘伝笛装備
非秘伝笛装備スキル

スキル盛った感じですが非秘伝ですのでww

多少紙集めが楽になるかなとw
絶賛!笛秘伝紙集め中!
某箱鯖アヒルニコ生主様ご愛用のグーク笛!

今回は3色全部復活!!!

グーク笛全種復活

現在持ってるの白は持ってるので赤と青は是非ゲットしたいとこです^^

さて!昨日の夜、仲間との楽しい会話!

支援ラスタの秘伝腕強化も終わり装備入れ替え後の話。
現在支援ラスタを借りてる仲間がインしてきました。

ななみ    :ラスタ借主様よ!更新したから使ってみてくりゃれ!
カオスさん  :おう
ななみ    :今日完全に仕上げてみたんよ。
カオスさん  :秘伝服だ!あれ?
ななみ    :?
カオスさん  :整形した?w
シャカちゃん :www
ななみ    :解約する?
カオスさん  :なぜだw
シャカちゃん :www
シャカちゃん :女性に整形とか・・・カオスさん最悪w
ななみ    :戦闘型にシフトしてるから火力は上がってるはず。
ななみ    :ついでにななみ分のデイリーやったら青龍が生産→FXのL7まで行きましたよw
ななみ    :明日からG級デイリーにシフトするか、続行してプリスも同じものにするか・・・

ナビの秘伝防具を飾ろうで13種生産した防具も 残りは笛、ライト、ヘビー、弓、大剣残すのみ♪
ライトと大剣の白虎秘伝珠、弓の朱雀秘伝珠は既に片秘伝で持っています。
持ってないのが笛とヘビーかなって状態でした。

ななみ    :ヘビーか笛の片秘伝新規で作るか・・・

シャカちゃん :フエ
カオスさん  :ふぇw
ななみ    :ふへっ?

ななみ    :でも
カオスさん  :その2択なら笛かなー
ななみ    :戦闘系民族ですから演奏などデリケートなとこ苦手でして・・・
カオスさん  :www
ななみ    :ましてや防具なんてアニバくらいですよw

ななみが持ってるのは以前シャレで作ったなんちゃって笛装備!

【なんちゃって非秘伝笛装備は近日公開!!(予定)】

5回デイリーも残り5日間、5人姉妹で笛秘伝デイリー回します!!

サブ子達も笛は持って・・・・サブ子二人は白アヒルもってたな~ww
今回の主役は前回強化中の秘伝防具のお話に紛れていたこの防具!

強化していたのは支援ラスタ用課金片手剣秘伝防具の白蘭・剣聖ヘルムとアームとフットでした。

支援ラスタ更新用装備強化

今までの支援ラスタスキルがこれ!剣術が発動してませんでしたw
そこで借主である副団長に「支援ラスタの構成変えていい?」と相談したらOK出たので作業開始!!

現在の支援ラスタスキル

作成した時からイナガミ足の腰部分が若干装備からはみ出てるの気になってはいたんですよね^^

現在のの支援ラスタ見た目
現在の支援ラスタ珠構成

今回の更新目的は
1.剣聖秘伝防具全部位装着
2.剣聖秘伝珠を使わない構成に変更
3.スキル的には下げない方向での見直し
4.見た目の良くする(これかなり重要!!)

何種類かシミュして検討した結果。

組み替えた支援ラスタのスキル構成がこれ!
腕は持っていたガーネットFXを仮に使用してますが、近々、白蘭・剣聖FXに交換予定です。
若干ですが攻撃系支援ラスタにジョブシフトさせました!

更新後の支援ラスタスキル

メインの珠はカイザー剣珠GX2を使用、防具イベで作成した物を最終強化し珠にしました。
さらに製錬珠の直接生産で残り6個を作成し揃えました。
カイザー剣珠は刀匠系の珠なので現在使ってる装備では使い辛いです。
ですがラスタではまだまだ有効な珠だと思われます。

更新後の支援ラスタ見た目
更新後の支援ラスタ珠構成

剣聖珠GX・白虎が支援ラスタから戻ってきたことにより5個となりました。
それと、剣聖珠GX・朱雀は現在秘伝装備で5個使用してます。
入れ替えたガーネットFXアームはそのまま5個目の玄武・剣聖アームに強化し活用する予定です。
剣聖珠GX・青龍も4個までGに強化済なので真剣聖秘伝がまた近くなってきました^^


年末年始お仕事継続中でイベントが消化できませんw

2018年迎春祭

そんな中でも寝落ちしながらデイリー5回イベは何とかクリアさせてます。

1日デイリー5回イベント

今回は秘伝防具ナビで生産した片手剣秘伝(剣聖)の強化と追加作成をします。
(ナビで作ったガーネット(白秘伝)4部位、追加で作ったルベライト(赤秘伝)3部位)
片手剣秘伝用防具強化中

ちなみにに片手剣魂の秘伝デイリー5回行うと1キャラで秘伝魂の紙が結構もらえます。

デイリー5回の魂数

特に魂・序はベースキャンプスタートなのでモンスの所までの移動が無い分楽に集められますね~♪

それをサブ4キャラだけで回すと1日分のデイリー秘伝貰える紙の枚数は次の様になります。

片手剣魂・序 100枚
片手剣魂・中 200枚
片手剣魂・極 300枚
片手剣魂・天 120枚

ちなみに秘伝魂の結晶1個でもらえる紙数は次のようになります。

秘伝魂の結晶の紙数

確実に4キャラの1日デイリー分だけで結晶で交換できる紙数越えてますね~^^

2週間ある5回イベも半ばを過ぎてデイリーだけで玄武4部位、青龍4部位順調に強化中です♪
(てか赤枠全部強化中の秘伝防具なんですがwww)
剣聖8部位強化中

5キャラで1日5回デイリーで7日ですから175回消化したことになりますw

迎春祭もいよいよ折り返し、後半はG級の秘伝デイリーも混ぜながら消化したいと思ってます^^

あ~お休みが欲しい・・・・

ちなみに新ブログタイトル「ななみんの狩猟日誌Z!」Z!は寝落ち(Z)とその後覚醒(!)ですw
年末年始休日無しなのとデイリー5回×5キャラ消化で全く極みエルゼ行ってませんw

極みエルゼ来てます!!

8日過ぎから休み貰えそう(確定では無い)なのでその辺でやってみようかと思ってますw

てか平日になってるから手伝ってくれそうな人居なそうなんですかww

いろいろと撃退情報も出てきてますし、ガラチンかパッケかエルゼの片手いいよ~・・・とか、

辿異スキルは耐震と耳栓あればいいよ~・・・とか聞いて準備しておこうと装備シミュしました。

年末の忙しい中だったのでかなり朦朧としながらこんなの出てきましたw

極みエルゼ対応っぽい装備スキル(没)

さてここで問題が・・・・コリニイ強化して無い、てか強化用の辿異素材が無い><

しかも、「うわ~カフ課金で持ってないやつやん・・・」

と眠い中、防具をコリニイを別に変えてまた回してみる。(ここまでは何とか覚えてる。)

ここからが微妙に意識が無い。

翌朝!

電源入れっぱなしのPC上に「お~い!ご主人おきろ~!」言わんばかりのななみが居た。

てか普通なら外装を速攻で入れ替えて見た目変えるのにwしかもおパ○ツ○見え装備ww

偶然にも動かしたままのMHSXシミュ結果データも残ってました。

珠の集計リストと確認するとレビ剣珠GX1を2個とヘルト珠GXを2個は生産していたみたいです。

全く覚えてないんですよ・・・・・

以前にもシミュしながら寝落ちした翌日に知らない珠が生産されていたりとか何回かありましたw

今回も「ちっさいおっさんの仕業」かもですねw

極みエルゼ対応っぽい装備
極みエルゼ対応っぽい装備スキル

グァンバレッタGXは「イベ装備クエだけは消化しておきましょう」と師匠のお言葉により入手♪

ABレイヤーZP脚は先日ガチャ回してまだロビー装備しか着ていない装備w

スキル見ると激運発動してる、属性特効無が抜けてると突っ込み所満載ですが・・・

これはこれでいいかなとw

でもグァンバレッタ装備すると顔が幼く見えるのは私だけでしょうか?
2015年1月に当ブロブは「うつろわざるもの猟団ブログ」としてスタートしました。

私を含む当時の新人団員さん用のノウハウブログとして当時の元副団長により書かれました。

その後、同年7月私ななみが団長となったときブログを引き継ぐ事となりました。

ブログなんて今まで書いたことも無く、普通に閲覧する側だったのが書くこととなり苦労しましたw

途中、「ななみんの狩猟日誌」とサブタイトルを加えて今に至っております。

真っ白のテンプレートをMHF公式テンプレートに変更し、背景画像を入れ替えて今の形になりました。


実は「うつろわざるもの」の猟団ブログは本家が存在してたのです。

それは団創設者の秋さんが管理人の「なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?」です。

後から書き始めた私が「うつろわざるもの猟団ブログ」と名乗るものかなり前から気になってました。

そこで・・・・

2018年1月よりブログタイトル「うつろわざるもの猟団ブログ」

「ななみんの狩猟日誌Z!」に変更いたしました。

ま~書いてることも書いてる人も同じなので内容は今までと全く変わらないんですけどねwwww

今まで通りよろしくお願いします。
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :どっかの狩猟団
活動拠点:???
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特技特徴:寝落ち
     狩場で迷子
     覚醒からの野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
73位
アクセスランキングを見る>>