幻のバックアップPC

2016/12/15

普通の人よりPC知識がちょびっとありそうなななみです。

以前ですがMHFのソフトがエラーとなり再インしトールが必要となって4時間ほどインできない事があったんです。

さて今回とあるところからジャンクPCを入手しました。

とりあえずメインPCでMHFソフトが動かない場合のバックアップPCとして再構築してみます。

主な仕様はこんな感じ!

CPU:intel i5-750(Corei5シリーズの初期ロット)
マザーボード:ASUS P755D
グラフィックカード:Radeon HD5770(1GB)
電源ユニット:某メーカーの420W(容量少ない)
ノート用DVDマルチドライブが取り付けられるSSDラック、SSDが外部から取り外し可能なラック
ファン付きHDラック、USBポート4個付の各種メディアポート、etc

だいたい6~7年前の仕様ですね。まずはパーツの全てを外して徹底的にお掃除です。

この時欠けてる部品の補修、ファン関連の動作確認作業を行います!

不足しているハードディスクとメモリーは手持ちの手持ちの500GBHDと4GBメモリを追加。

ついでに死亡してる(?)と思われる60GBSSDもテストを兼ねて追加。

OSはとりあえず余ってるWindowsXPをインストール!

ここで死亡してると思われていた60GBSSDが生きてるということが判明してラッキーです。

で肝心のインストールですが・・・・・

約50%で完全停止(´・ω・`)

パーツをグラボとSSDの最低数接続でやっても・・・・・・同じく停止(´・ω・`)

更に4時間放置・・・・ず~っと停止中。

Webで調べたところマザーボードとグラフィックカードの相性が悪いみたいですね。

グラフィック内臓型のCPUなら問題はなかったようですが初期型CPUは内臓してない仕様です。

その為、新たにグラフィックカードが必要みたいです。
(しかし元はどうやってOSインストールしたんだこのPC??????)

グラフィックカード変更しようにも電源ユニットからのコネクタが足りない為に別のものが使えない。

電源ユニットとグラフィック買い直しか・・・・・と思案してるところにふっ!っと冷静になる。

さて、ここでななみさんの手持ち環境ですが

メインで使っているSSDと5TBHDD内蔵のWindows10 32ビットカスタムPC!

既にMHFがインストールされているアルミ筐体が美しいWindows7 64ビットPCが1台!

結構大きい画面のWindows10のゲーマーノートPC1台!

・・・・・・・え~と!これ以上PCいらんがなw

電源ユニットとグラフィックカードを新たに購入、新しいOS入手しかも性能も通常モードで動く程度。

めでたく部品取りPCに確定!

これで今使ってるPC達が、また(ファン移植で冷却方面の)強化されましたw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ななみさん~^^

PS3台とバックアップ用PC・・・
欲張り過ぎますw
以前コメさせて頂いた自分のPCも古く最近、立ち上げた後
たまにフリーズします...まあリセットかければ復活しますが
その頻度がだんだん多くなってきている気がします;
あと時々メッサ、ネットが遅くなる時があります
再起動すると直ります...
もう新しいの欲しい...
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
104位
アクセスランキングを見る>>