支援ラスタを作ってみよう!(第1回)

2017/05/02

ネコの肉球手形ノーマルくじで自分の運の無さを嘆くななみです・・・・TへT

「ネコ装飾品を作ってみよう(第2回)」に必要な素材集めが思いのほか難航してます。

素材が集まる間に支援つながりで支援ラスタを作ってみよう!を書かせていただきます。

最初は支援ラスタなんて・・・と敷居が高かったのですが一時期いた団員さんが

支援ラスタ持ってる人いないんですか?

と言うことであれこれ試行錯誤の結果やっと青魂支援ラスタができました。
支援ラスタACT2

過去記事はここから⇒タ支援ラスタACT2完成しました~w

ラスタの装備とスキルは他のプレイヤーからステータス画面で簡単に見ることができますよね。

プレイヤー自身のやりこみ度を判断する材料ではないかなとも思えるんです。

と言うわけで第1回は支援ラスタに必要なスキルに関して説明していきます。


【必要スキル】

ステータス画面で一時ラスタを借りる時、出てくるスキルですが次のようなものがあります。

必要スキルは支援,激励+2,豪放+3,剣術+2,いたわり+1,状態異常攻撃強化,劇物取扱皆伝などがあります。

更に用途により片手剣技【剣聖】,赤魂,青魂,女神の抱擁,薬仙人などのスキルを追加していきます。

また、発動できるスキル枠も10スキルまでとなります。

では次にラスタに装備させるスキルの一部を解説してみようと思います。


【スキルの解説】

豪放や剣術は普段から使って実体験してると思いますから省かせていただきます。

いたわり :怯み、尻餅、吹っ飛びなどラスタからの攻撃が命中した時に影響を無くすことができます。

激励   :笛吹き名人に加え、クエストに同行したハンター全員に激励+1で回避性能+1と気絶半減、
      激励+2で回避性能+2と気絶無効を付与する事ができます。

支援   :攻撃力が武器倍率で+20、防御力が+50付与されます。
      更に、状態異常無効,絶倫,ダメージ回復速度+2のスキルが周辺ハンターに発動します。

喝    :プラス10で赤魂、マイナス10で青魂が発動するスキルです。
      ラスタの攻撃が当たると赤魂は武器倍率+30、青魂は防御力+100が付与されます。
      また、青魂は喝入れ時に毒、麻痺、防御力DOWN、磁力やられを解除する効果もあります。

女神の抱擁:モンスターからの攻撃を一定確率で無効化してくれます。
      ラスタ自体へのダメージを減らすことで狩場へ居る時間を長くすることができます。

状態異常攻撃強化、劇物取扱皆伝:使用する麻痺剣の効果を高めるスキルになります。
      麻痺支援ラスタには必須のスキルとなります。

次に使用できる武器と防具の説明になります。


【武器と防具】

G級、辿異、遷悠、天廊武器はラスタに装備することはできません。
G級、辿異、遷悠と天廊武具ネコから生産する防具は使用できません。

簡単に言えば使えるのは武具工房の親方が作る下位武器と防具と覚えておいた方がいいでしょう。

装備変更のラスタ用選ぶと使える防具と武器のみ普通に表示されます。
使えないものは暗く表示するのでわかりやすくなってます。
支援ラスタで使える装備

(SP防具と防具も使用可能みたいなので今度実験してみたいと思います)

【基本の構成】

この3種の装備をベースに考えていきます。

武器:緋猛獄剣【虚無】    
頭 :ネコHSピアス【慰労】(いたわり+10,底力+5,達人+5、食事+4)
足 :雅孔FX【具足】(達人+4,剣術+4,ガード性能+5,審判+6,匠+3)

胴腕腰に関してはスロットが3個ある達人スキルがある防具を目安で考えてます。

ただし、同じシリーズの防具を胴腕腰に選ぶとラスタに必要なスキル以外が発動してしまいます。

発動スキル枠10個から不要なスキルを追い出せなくなる時もありますのでご注意ください。

次回は実際に組んでみた装備を紹介します。

最初の支援ラスタ作成に際し、コッコ様のブログを参考にさせていただきました。
この場をかりてお礼申し上げます。
記事はここから⇒「MHF-Z コッコココ!」のラスタの作り方(自己流)」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
89位
アクセスランキングを見る>>