他の人はどう見えてるんだろう?

2016/09/06

「毎日やるぜ~!宮下Pの挑戦状2の検証」が終わってこれからどう書こうか迷ってるななみですw

最近ですが環境がWindows7からWindows10に替わって少し困ったことが・・・

別モニタでWeb画面を開くとなぜかモンハンの画面がフル表示から設定のウインドウ表示に切り替わるんですw

原因はわかりませんが『Alt押しながらEnter』押せば戻るので支障はないですけどね。

最初は19インチモニタを使用してましたが、23インチフルHDモニタに交換したときは、

「お~!画面の横が広くなった~w」

と感動したのを覚えていますw

とそこで・・・・・・・・

他の人はどう見えてるんだろう?(下手!って意味ではなくてw)

自分以外のプレイ動画が実際に見れるのってニコ生位しか無いので試しに

「こんな感じで毎日狩り画面見てま~す!」的にSSを出してみました。

手持ちの環境は現在19インチと23インチフルHDモニタを2台接続しています。

今回は23インチのフルHDと設定値で比較してみます。

表示サイズの比較
画像は23インチフル画面表示の横幅を基準に比率を合わせて縮小しています。

1920×1080フルHDで画面いっぱいに広げた表示
表示比較1980x1080

1280×720のプログラム設定で表示
表示比較1280x720
狩りの画面はそのまま約66%縮小されて表示されています。
メンバー一覧、地図、アイテムの表示サイズが同じになるんですね。

表示内容の比較
画像は横幅が同じになる様に縮小サイズを合わせて縮小しています。

1920×1080フルHDで画面いっぱいに広げた表示
表示比較1980x1080
地図、アイテム隅にちょっと表示されるのでほとんど気にならないレベルです。
(PTメンバーのHPバーはしっかり気にしましょうw)

1280×720のプログラム設定で表示
表示比較1280x720_600
たぶん、16:9のフルHD対応してないモニタお持ちの方はこんな感じで表示してるとおもいます。
メンバー一覧、地図、アイテムが大きく表示される分、中央部分の圧迫感があります。
特に地図とアイテム間が上下から圧迫されるので表示が半分くらいになりますね。

今度は19インチとの比較もやってみようかと思います。

また、VitaやPS3、X-BOX、WiiUなど異なるプラットフォームではどんな感じで見えてるか興味もありますね。

うちはこの機種だけどこれに近いね~なんてあれば教えてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよぉ ございます!

もみゅは放送の関係上1280x720で取り込んで640x360にて配信してます( ^ω^ )

ニコ生はビットレートの関係で高画質配信は厳しいのです

でもやはりHGE環境は羨ましいです〜 いいなぁ

日記更新マイペースにいきましょう!

楽しみにしてます〜

Re: No title

> おはよぉ ございます!
> もみゅは放送の関係上1280x720で取り込んで640x360にて配信してます( ^ω^ )
> ニコ生はビットレートの関係で高画質配信は厳しいのです
> でもやはりHGE環境は羨ましいです〜 いいなぁ
1280x720だったんですね。
ありがとうございます。
今はグラボ1枚にモニタ2枚なんでHGEモードにすると
リアルシャドウやSSAO、ゴットレイ指定したりとか、
人数の多い広場に行くと極端に画像処理が遅れますね。
リアルシャドウやSSAO、ゴットレイはOFFにして、
過疎広場ばかりお散歩してますw

> 日記更新マイペースにいきましょう!
> 楽しみにしてます〜

更新は頑張れるだけ頑張ってみます。

Win10

こんちゃ!ななみさんのは,32bitですか?Win10no64bitだと起動しなくてxpで我慢してます。なんとかならんですか?

今はグラボ1枚にモニタ2枚なんでHGEモードに〜

俺や邪鬼はメインをグラボ出力 サブモニタをマザボから出力してるよん



>>柳生さん

お使いのブラウザは何でしょう?
参考になれば良いのですが
http://customer.hangame.co.jp/faq/detail.nhn?qid=4038

Re: Win10

> こんちゃ!ななみさんのは,32bitですか?Win10no64bitだと起動しなくてxpで我慢してます。なんとかならんですか?

こんにちは~

うちはメインがWin10の32bitでバックアップPCはWin7の64Bitなので両方普通に動いてました。

偶然ですが全く症状が出なかったんで今まで知りませんでした><

Re: タイトルなし

> 今はグラボ1枚にモニタ2枚なんでHGEモードに〜
>
> 俺や邪鬼はメインをグラボ出力 サブモニタをマザボから出力してるよん

おひさしゅうございまする。

うちのPCは元々サービスグラフィックコネクタの無いタイプだったんでグラボを
1枚でやるしかなかったんですよ。
今まで奇跡的に何もなく動いてるみたいですねw

そろそろ追加で1枚買おうかとも思っていますがw

それと柳生さんへの解答ありがとうございました。

回答ありがとうございます

ie11でログイン、スタートでActiveXインストール画面でインストールクリックでインストールしないところでお手上げです。XPであと5年頑張ります❗

Activexがインスコ出来ないなら一度試してみて

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17469/windows-internet-explorer-use-activex-controls#ie=ie-11


ひーくんには話してあるけどボチボチ手が空くからヒッソリとinしてるかもだよー

Re: タイトルなし

>
> ひーくんには話してあるけどボチボチ手が空くからヒッソリとinしてるかもだよー

ひ~君からは聞いちょるよ~!

いつもん広場で待っとっけんね~。
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
96位
アクセスランキングを見る>>