今日は????のホイル焼き?

2016/09/08

超パソコンマニア兄のおかげで通常の人よりちょいパソコンに詳しいななみです。

先日コメントで「メインをグラボ出力 サブモニタをマザボから出力してるよん」とあったんですが、

今使っているPCは元々グラフィックコネクタが無い機種だったのでマザーボードに接続できなかったんです。

それに実は下の様な症状で、今は使ってない壊れてるグラボが1枚あったんです。

こわれてるとき

ネットを調べていたら『オーブンで加熱するとグラフィックボードが修理できる』とかなんとかw

ボードの熱でハンダが取れて故障してるならオーブンで焼くと直るらしいですね・・・

もらったときファンに埃が付着していて全く回らない状態でしたんでこれかなと思いました。

そこで解説に従って(かなり強引な方法で)グラフックボードを焼いてみましたw

さて今日の材料は・・・・これ!
PALIT GTX-465
GPU : NVIDIA(R) Geforce(R) GTX465,メモリクロック : 1603Mhz(DDR 3206Mhz),メモリ容量 : 1024MB

元々は今使ってるPCに付いていて故障したので取り外しておいたものです。

【三枚おろし】
バックパネルを外し、裏のネジを全て外して基盤とファン&ヒートシンクを分離します。
ファン用のコネクタがあるのでそれも丁寧に外します。
チップに熱伝導グリスが付いてるので大まかにふき取り、残りはネイルリムーバーなど浸けて綺麗にふき取ります。
ファン側も同じ要領で熱伝導グリスを綺麗にふき取っておきます。
ついでですがここでブロアーを使ってファンやヒートシンクについてる埃を飛ばしておきます。

【下ごしらえ】
アルミホイルに基盤の一番大きなチップのサイズに窓を開けて空間を開けて全体を包みます。
さらに念のため二つ折りにしたアルミホイル4枚で窓を囲う様に重ねて包みます。
見た目はまさに『グラフックボードのホイル焼き』ですねw

【調理】
さてここで問題です。解説のホームページには200℃に予熱したオーブンに入れて10分加熱とありました。

しかし・・・・・・うちにはオーブンが無い!オーブントースターも無い!

ドライヤーで温める方法もあるらしいですが、運が悪いとドライヤーが溶けたり、焼けたりするそうです。

何かないか・・・!

ありました!フライパンでピザ作るときやグラタンの表面に焦げ目付ける為に買った。

『カセットボンベ式小型ガスバーナー』

どうせ壊れてるし、成功率も50%らしいし、それなら・・・・もう『直火焼きファイヤー!』しかないですねw

バーナーから出てくる火は出てくる炎が消えるか消えないかの一番弱くの調整して使用します。
あまり強い炎だと加熱の調整ができないためできるだけ炎は小さく量調整します。

ここからは超野生の勘で様子を見て炙っていきます。

調べたところ半田の溶ける温度が200℃前後その為半田小手の温度は300℃~400℃は必要だそうです。
加熱を止める目安は・・・・・半田小手に手を近づけた時の感じです。(かなり職人芸の域)
チップ自体を半田篭手の先端ほどに熱して半田を溶かして切れてる半田を再度繋げるって感覚です。

チップから10センチほど離して回しながら炙るとアルミホイルが溶けかけたんで2分ほどでいったん止めました。
掌を近づけて十分熱がありそうだったので更に念のため少し経って1分ほど加熱しました。
ちなみにこれも事前に調べたところアルミホイルが溶ける温度300℃以上らしいです。
つまり、チップ横のアルミホイルが溶けかけるということは既に半田は十分に熱が上がってるという目安になります。

また、バーナーで加熱した場合、半田篭手やオーブンで加熱する場合より急速に温度上昇します。
これはチップ自体や周囲の部品の半田、プラスチック部品への熱影響も少ないと思われます。
ちなみに炙ったチップの裏側に付いていた部品には何も影響がありませんでした。

ここまできたら後は自然に冷却するのを待ちます。

【盛り付け】
チップにパソコンのCPUとファンを取り付ける時に使うセラミック系熱伝導グリスを塗り、元の形に組み立てます。
バックアップPCのグラフィックボードと交換して電源を入れると・・・Windowsの起動画面が正常に動きましたw
GeFoeceGTX-465をドライバをインストールしてMHF-Gのベンチマークソフト入れると・・・
MHF_Demo

ベンチマークソフトを動かして24時間稼働テストを行って様子を見ます。
ちなみにベンチスコアは10000前後出ていますw
今回かなり無茶な方法で直りましたが・・・・新しく買った方が楽だったような気もしますw

【おまけ】
某日の夜・・・・電話で

 「ね~、これって本当に炙って大丈夫なん?」
某超パソコンマニアの電話主
 「やったことないから知らん!」

 「え~・・・・」
某超パソコンマニアの電話主
 「どうせ壊れてるんやろ?完全破壊して捨てるもそのまま捨てるも同じやん♪」

 「・・・・・・・・・」

【注意】
今回は企画的意味での分解・修理を行ったので決して真似しないようお願いいたします。
この修理検証行うに辺り事前に十分な調査、資料集め、助言があったことを付け加えます。
今回は成功しましたが直らない事もありますので、実際に行う場合は個人の責任でお願いします。
分解・加工を行った形跡がある場合、メーカーでの修理ができなくなりますのでご注意ください。
火気を取り扱いますので火傷・火災にはくれぐれもご注意ください。
最後に・・・・自分でやらないと検証にならないのでちゃんと自分でやってますよ~w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ななみ

Author:ななみ
サーバー:PC鯖
猟団名 :うつろわざるもの
活動拠点:ベテラン ランド7
MHF歴:2014/12/14~
G級昇格:2015/03/09
活動時間:20:00~24:00
特 技:狩場で迷子、寝落ち、野獣化
【最近の狩りスタイル】
団員PT:20%
ボッチ狩:75%
フレPT:5%
野良PT:皆無

ブロガーさんの最新記事
ご来場者数
ようこそ!あなたは
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
71位
アクセスランキングを見る>>